簡単☆豚肉と白菜の旨煮

簡単☆豚肉と白菜の旨煮
豆腐と豚肉でお腹いっぱいになる簡単おかずレシピです。
牡蠣しょうゆが美味しかったので入れてみたら良い感じでした。

材料 (6人分)

豚肉
300g
白菜
250g
もめん豆腐(絹だと崩れるかも)
1丁
3カップ
大さじ3
大さじ3
醤油
大さじ2
牡蠣しょうゆ
大さじ2
小さじ1/2を1.5

1

写真

水、だし、酒、みりん、醤油、牡蠣醬油、塩を入れて煮汁を煮立たせます。
その間に肉と白菜を食べやすい大きさに切ります。

2

写真

煮汁が煮立ったら中火のまま肉をほぐしながら入れていきます。
箸に持てるくらいの量づつ入れます。

3

写真

肉を全部入れたら、豆腐を一口サイズに切って鍋に入れます。

4

写真

切っておいた白菜を入れます。

5

写真

鍋に蓋をして、中火か少し弱めの中火にして5分煮ます。

6

写真

5分くらい煮たら火を止めてこのままもう5分ほど置いておきます。
蓋はしてもしなくてもどっちでも良いです。

7

写真

5分放置したら白菜に味が染みて色がついて出来上がりです。

8

写真

お皿に盛り付けて完成です。
この分量で4皿分くらいあります。

コツ・ポイント

しょうゆ全部を牡蠣しょうゆにしても美味しいです。牡蠣しょうゆが無ければ普通の醤油を大さじ3にするか、大さじ4で塩を減らすかして下さい。
鍋と煮汁の量にもよりますが、作り方6で白菜が煮汁に浸からないようなら豆腐が崩れない程度に混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

冬は白菜が豊富で寄せ鍋が多くなりがちなので、簡単に作れてお腹いっぱいになるおかずレシピを考えました。
レシピID : 4925404 公開日 : 18/02/07 更新日 : 18/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/13

First tsukurepo mark
写真

上手く余り物を活用することが出来ました

ゆきゆき_

つくれぽありがとうございます!お役に立てて良かったです☆