米の粉100% ♡チョコマーブルシフォン

米の粉100% ♡チョコマーブルシフォン

Description

米粉でふわっふわ〜♡
豆乳でしっとり〜♡
チョコでオシャレ〜♡
マーブルシフォンができましたぁ♪

材料 (17cmトールシフォン型1台)

■シフォン生地
4個分
50cc
米の粉
80g
サラダ油
30g
卵白
4個分
少々
■ チョコレート生地
シフォン生地
1/4
ミルクチョコレート
30g
VSOPブランデー
小さじ1

作り方

1

写真

材料を準備する。
チョコレートを耐熱容器に入れ、200wのレンジで3分間加熱し、溶かす。ブランデーを加え混ぜ合わせる。

2

写真

オーブンを160℃で予熱する 。
卵白にグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで白くもったりするまで混ぜる。 (八分たて)

3

途中でレモン汁を加えると、きめが整い、泡持ちが良くなる。
メレンゲができたら、冷蔵庫に入れておく。

4

写真

ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで混ぜる。 サラダ油・豆乳を加えよく混ぜ、米粉も加え混ぜ合わせる。

5

4にメレンゲを3回に分け加え、泡を潰さないよう丁寧にかつ手早く混ぜる。

6

写真

溶かしたチョコとシフォン生地1/4を混ぜ、チョコ生地を作る。
シフォン生地のボウルにチョコ生地を流してざっくり混ぜる。

7

アルミ製の型に流し込み、160度のオーブンで約30分間焼く 。
焼き始めて10分経過した頃、4ヶ所に切り込みを入れる。

8

写真

焼き上がりを確認し(竹串を刺して、べたべたした生地がつかなければOK)逆さにして冷ます。

9

写真

シフォンケーキは(冷蔵庫で3時間以上)しっかり冷ましてから型抜きする。
生クリームやフルーツと一緒にどうぞ♪

コツ・ポイント

シフォン生地のボウルにチョコ生地を混ぜる時、ボウルの底からざっくり混ぜるとキレイなマーブル模様ができますよ♪

このレシピの生い立ち

ココアでなく、チョコを溶かした生地でマーブルシフォンを作ってみたくて。
レシピID : 4926289 公開日 : 18/02/11 更新日 : 18/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」