*牡蠣の濃厚ぺペロンチーノ~*

*牡蠣の濃厚ぺペロンチーノ~*
大ぶり牡蠣を発見したので、贅沢にパスタで。自分用覚書レシピですが、参考にどうぞ。海のミルクのと卵黄で、濃厚美味♡

材料 (1人分)

パスタ(今回は1.7㎜)
100g
塩と水(ボイル用)
小さじ1と1ℓ
キャベツ
1/8個分
 
薄力粉
適量
牡蠣(加熱用)
4個
大さじ1/2
小さじ1/2程度
タマネギ
適量
シーザードレッシング(あれば
小さじ1
小さじ1/2
適量
ブラックペッパー
適量
1/2個分
ドライバジル(あれば
少々

1

まずボイル用の塩と水を火にかける。その間に牡蠣を片栗粉でやさしく洗い、小麦粉を薄くまぶす。タマネギとキャベツを切っておく。

2

パスタが茹で上がる1分前くらいで、キャベツを投入して茹でる。茹であがったら、ざるにあげておく。

3

フライパンを火にかけ、オリーブオイルとニンニクを入れて香りを出す。そこにタマネギを加え、軽く火が通ったら②のパスタと一緒にしておく。

4

フライパンをそのまま使って①の牡蠣の両面をこんがり焼く。
そこに③のパスタ、シーザードレ、生クリーム塩、を加えてよく和える。(この辺で火は止めてOK)

5

ブラックペッパー、バジル、卵黄を加えてよく和えて、お皿に盛り付けて出来あがり。

私は仕上げに糸唐辛子をトッピングしました。

コツ・ポイント

コツは、ソースに火を通しすぎないこと。クリーミーじゃなくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

生クリームがあまり無かったので、卵黄を入れたらとても濃厚になり美味しく出来ました!
半額シールばんざーぃヽ(´∀`)ノ
レシピID : 492799 公開日 : 08/01/22 更新日 : 11/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」