*牡蠣の濃厚ぺペロンチーノ~*の画像

Description

大ぶり牡蠣を発見したので、贅沢にパスタで。自分用覚書レシピですが、参考にどうぞ。海のミルクのと卵黄で、濃厚美味♡

材料 (1人分)

塩と水(ボイル用)
小さじ1と1ℓ
1/8個分
 
適量
オリーブオイル
大さじ1/2
おろしニンニク
小さじ1/2程度
適量
シーザードレッシング(あれば
小さじ1
小さじ1/2
適量
ブラックペッパー
適量
1/2個分
ドライバジル(あれば
少々

作り方

  1. 1

    まずボイル用の塩と水を火にかける。その間に牡蠣を片栗粉でやさしく洗い、小麦粉を薄くまぶす。タマネギとキャベツを切っておく。

  2. 2

    パスタが茹で上がる1分前くらいで、キャベツを投入して茹でる。茹であがったら、ざるにあげておく。

  3. 3

    フライパンを火にかけ、オリーブオイルとニンニクを入れて香りを出す。そこにタマネギを加え、軽く火が通ったら②のパスタと一緒にしておく。

  4. 4

    フライパンをそのまま使って①の牡蠣の両面をこんがり焼く。
    そこに③のパスタ、シーザードレ、生クリーム塩、を加えてよく和える。(この辺で火は止めてOK)

  5. 5

    ブラックペッパー、バジル、卵黄を加えてよく和えて、お皿に盛り付けて出来あがり。

    私は仕上げに糸唐辛子をトッピングしました。

コツ・ポイント

コツは、ソースに火を通しすぎないこと。クリーミーじゃなくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

生クリームがあまり無かったので、卵黄を入れたらとても濃厚になり美味しく出来ました!
半額シールばんざーぃヽ(´∀`)ノ
レシピID : 492799 公開日 : 08/01/22 更新日 : 11/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート