便秘に効く!おからクッキー♡の画像

Description

これを5つくらい食べて水分を取ると本当にお腹膨らみます。次の日にはお通じがすごくいいです!

材料 (30個分)

60g
グラニュー糖
60g
バター
100g
2つ
好きなだけ

作り方

  1. 1

    泡立て器でバターを柔らかくなるまで練る(硬い場合は電子レンジで柔らかくする)

  2. 2

    オーブンを200度に予熱をする。

  3. 3

    グラニュー糖と卵2つを加えて白っぽくなるまでしっかり泡立て器で混ぜる。

  4. 4

    [1]のボールに小麦粉とベーキングパウダーををふるいにかけて混ぜる。軽く混ざったらおからとチョコチップを加える。

  5. 5

    しっかりと混ぜたら、スプーンで一口大に生地をすくい、手でコロコロ丸める。(すきな形でオーケー)

  6. 6

    200度に予熱したオーブンで20分ほど焼く。(お使いのオーブンの火力によりますが私のところはこれ)

コツ・ポイント

カロリーが気になる方はチョコチップなしで作るといいかもしれません。バターを減らしすぎるとパサつきが気になるかもしれません。アレルギーの方、小麦粉なしでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

昔から作っていたのですが記録用に。
レシピID : 4929737 公開日 : 18/02/10 更新日 : 18/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ゆなかのママ
おからたっぷりだけど、チョコが入ってると、パサつきも気になりません。ついつい食べてしまう、美味しいです!
写真
hrnsゴン
チョコフレークで♪2歳半の超便秘対策に効果を期待して。

ありがとうございます!便秘改善しますように!

写真
うらわマダム
甘さ控え目でおからを感じない出来栄えと味クランベリーとくるみ入り

クランベリーとくるみ素敵です!ありがとうございました!

写真
☆sorairo☆
おからなのに臭みもなく噛めば噛むほど甘みがで病みつきです。

嬉しいです!ありがとうございます。すごく美味しそうです!