圧力鍋で簡単!おいしい煮豚と煮たまご

圧力鍋で簡単!おいしい煮豚と煮たまご
安くて簡単にしっとりおいしい煮豚が。
ラーメンにも、おかずの一品にもお酒のアテにもおすすめです。

材料 (2~3人分)

豚肉ももブロック
300~350g
塩コショウ
適量
A)しょうゆ
50cc
50cc
300cc
B)ゆでたまご(半熟~固ゆでの間がおすすめ)
必要個数

1

写真

豚肉ブロックをたこ糸でしばり、塩コショウをしっかり目にまぶします

2

写真

フライパンで肉の表面を焼きます。
適度な焼き目がつけばOK!

3

写真

圧力鍋にお肉とAの調味料をすべて入れ火にかけます。
圧力がかかったら弱火にして7分煮ます。

4

7分経ったら火を止め、鍋の圧力が抜けるまで待ちます。
圧力が抜けたら中のお肉をひっくり返してまたふたを閉めます。

5

写真

煮たまごを作る場合はタレにBゆでたまごを浸けます。

6

写真

お鍋でそのまま浸けてもいいし、お肉をスライスしてからタッパなどで浸け置きすると味がさらにしっかりと染み込みます。

7

今回はお鍋に浸けてから、盛り付けたあと残りをカットしタッパに保存しました。

コツ・ポイント

圧力鍋を使うことによって短時間でやわらかな美味しい煮豚ができます。
冷えても油が浮きにくくて美味しいモモ肉がおすすめですが、脂身が好きな方はお好みによって肩ロースやバラ肉でも有りかもしれません。

このレシピの生い立ち

色んな方のレシピを参考に自分でアレンジしたものを備忘録として。
豚肉ブロックが安い時に作ってラーメンに入れてよく食べてます。
レシピID : 4930921 公開日 : 19/01/10 更新日 : 19/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/05/27

写真

塩をし過ぎて蜂蜜を足しました。美味しい‼︎ありがとうございます。

ひろせみかあさん

つくれぽありがとうございます! はちみつの甘さも良いですね!

19/04/17

First tsukurepo mark
写真

ラーメンにはこのまま、煮詰めて丼にしても美味しかったです!

アキアド

つくれぽありがとうございます!丼も良いですね♪