チョコなし生クリームなし☆お豆腐生チョコ

チョコなし生クリームなし☆お豆腐生チョコの画像

Description

「生チョコだ~」口に入れたら驚きます。この材料でも、生チョコみたいな口溶け。チョコも生クリームも使わないのでヘルシー♪

材料 (6人分)

250g
150cc
2g
15g
20g
砂糖
20g

作り方

  1. 1

    豆腐はレンジで2分くらい加熱する。水が出るので水切りし、230g用意する。ミキサーに入れておく。

  2. 2

    鍋に豆腐以外の材料を入れ、泡立て器で混ぜる。混ぜながら火にかける。

  3. 3

    2がトロッとしてきたら弱めの中火にし、混ぜながら1分くらいプツプツさせる。

  4. 4

    3をミキサーに加える。滑らかになるまで撹拌し、容器に移す。台にトントン打ち付けて、大きな気泡を抜く。

  5. 5

    粗熱が取れたらラップをし、冷蔵庫でしっかり固まるまで冷やす。

  6. 6

    生チョコ風にするなら、適当な大きさに切り、純ココア(分量外)をまぶす。

コツ・ポイント

甘さ控えめだと思います。ミキサーで撹拌後に味見して、お好みで砂糖を追加してください。ミキサーの中の豆腐が温かい状態で撹拌してください。タルトのフィリングなどにも使えます。涼しければ室温でも固まります。

このレシピの生い立ち

自分レシピのアレンジです。「こうやったら生チョコっぽくなるかなぁ」と、色々試して考えました。
レシピID : 4932194 公開日 : 18/02/12 更新日 : 18/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
たんこにんぐ
食事制限のある家族も安心して生チョコを楽しめました!感謝です♡

喜んでもらえて嬉しいです♪写真ホントに生チョコみたい!

初れぽ
写真
コジコジらぶ
夕方、子供のおやつに食べさせます。

どんな反応するかなぁ?喜んでもらえると嬉しいです(^_-)