子ども大好き!簡単☆もやしで増量♪春巻き

子ども大好き!簡単☆もやしで増量♪春巻きの画像

Description

揚げ焼きで油も少な目、甘じょっぱいので子供達がそのまま食べて喜んでくれた我が家の春巻きです☆大人も酢醤油でエンドレス♪

材料 (2,3人分)

大10枚
1袋
たけのこ水煮 細切り
1袋
砂糖
大さじ2
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ2
揚げ油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は1cm弱の幅に切ります。
    フライパンを熱し、油を入れずに火を通します。

  2. 2

    写真

    1にたけのこを入れてサッと炒めます。

  3. 3

    写真

    もやしと砂糖を入れて水分が出てくるまでよく炒めます。

  4. 4

    写真

    一旦火を止めて、容器に片栗粉と水、醤油を入れて、よく混ぜておきます。

  5. 5

    写真

    4を入れて素早く混ぜます。

  6. 6

    写真

    片栗粉が全体に馴染んで固まった、しばらく冷まします。

  7. 7

    写真

    6を10等分にして、春巻きの皮まいて、水溶き小麦粉(分量外)で端をとめておきます。

  8. 8

    写真

    少量の油で両面色が付いたら引き揚げます。

コツ・ポイント

もやしの水分が足りないようなら、片栗粉の水を大さじ1位足してくださいね。
もやしあんはよく冷ましてから巻いてくださいね。皮が破裂しやすくなります。

このレシピの生い立ち

冷凍食品の春巻きのあじが苦手で子供たちがいた時はいつも作っていた春巻きです。
我が家の味を久しぶりに作ってレシピに書いてみました。
レシピID : 4934346 公開日 : 18/02/12 更新日 : 18/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みっころん
とっても美味しかったです❤️チーズ入れたら相性抜群!

みっころんさん、有難う☆私も今度チーズ入れてみまーす(^^)

初れぽ
写真
nozomiooo
子供用の小さめ春巻きも一緒に作りました!甘めのあんが美味!

そうなんですよ~このあんが子供が大好きだったんです♪有難う☆