じゃがいものにんにくハーブ炒め

じゃがいものにんにくハーブ炒め
じゃがいもを炒めただけの簡単レシピです。じゃがいものあまり好きでない旦那もたくさん食べてくれました♪
ベーコンやきのこなどをいれてもおいしいです♪

材料

じゃがいも
2個
乾燥バジル
適量
レモンペッパー
適量
一つまみ
粉チーズ
お好みで

1

じゃがいもの皮をむき、2センチ角くらいに切って水にさらす
にんにくはみじん切りにする。

2

フライパンに水をはり、水を切ったじゃがいもを入れやわらかくなるまで煮る。やわらかくなったらお湯を捨て、こふきいもにする。(レンジ加熱でもOKです。)

3

オリーブオイルを軽く全体にかけていため、中央をあけてさらにオリーブオイルを入れる。そこへにんにくを入れて香りが出るまで炒め、全体に絡める。(もちろんじゃがいもを一旦とりだしてもOKです。私は面倒なので入れたままにしてしまいました。。)

4

バジル・レモンペッパーと塩(お好みで粉チーズ)で調味して出来上がり!

コツ・ポイント

じゃがいもは小さめに切ったほうが味がしっかりついてよいと思います。粉チーズはいためてるときにいれても後からかけてもOKです!このままだと付け合せにおススメですが、ベーコンや玉ねぎ、きのこ類をいれると立派なおかずにもなってくれると思います。とろけるチーズでグラタンにもどうぞ。

このレシピの生い立ち

じゃがいもが余っていて、じゃがいもだけでなにか一品できないかなぁとやってみました。
レシピID : 493548 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」