★我が家の三色どんぶり★

★我が家の三色どんぶり★
がっつりご飯を食べたい時に★
(写真は2008.03.24にUPしました!)

材料 (3人分)

合い挽き肉
500g
すき焼きのたれ
50ml
たまご
4個
○牛乳
大匙 2 
○砂糖
大匙 1
ほうれん草
4株
●白ゴマ(すりつぶしたもの)
大匙2程度(好みに合わせて入れてください)
●砂糖
適量
●しょうゆ
大匙1/2
サラダ油
適量
 

1

フライパンに油と合いびき肉を入れて炒める。お肉の色が変わったらすき焼きのたれを加えてしばらく煮詰めてそぼろの出来上がり★

2

ほうれん草は水で洗って3cm程度に切ってゆでる。好みの硬さにゆで上がったらザルにあげてお湯をきる。
●印の調味料を合わせたものと和えて出来上がり★

3

溶き卵に○印の調味料を加えて混る。熱したフライパンに油をひき溶き卵を加える。三分くらい火が通ったら火をとめて入り卵をつくる。(好みの硬さになるまで火を通してください。)入り卵の完成★

4

器にご飯をよそい、上にそぼろ・ごま和え・入り卵を乗せていただきます。(・人・)

コツ・ポイント

入り卵とごま和えの砂糖の分量はお好みで加減してください。
そぼろには少しおろししょうがを入れるとあっさりしておいしさも増します。

このレシピの生い立ち

幼い頃から食べていた我が家の三色丼です。合い挽き肉が特売だったので作りました。
レシピID : 493654 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/27

First tsukurepo mark
写真

鶏ミンチで作ったんで安上がりでした。 すき焼のタレで簡単!

もとはまちゃん

もとはまちゃんさん有難うございます初つくれぽとても嬉しいです