雪だるま君弁当(キャラ弁)

雪だるま君弁当(キャラ弁)
昨日は雪が降りましたね☆
玄関に作ってあった雪だるまが溶けてしまったのでお弁当に変身させてみました。
な~~んて言ってみたものの、手抜きキャラ弁です・・・。

材料

ソーセージ(赤)
1本
ご飯
適量
海苔
少々
人参
少々
ピック
2本

1

ラップにご飯を乗せ、好みの具を入れて丸く握っておく。大小2個。

2

人参を甘く煮る。小さい器に、人参・水・砂糖・バター・ブイヨン(あれば)を少し入れてラップしてやわらかくなるまでチン!
冷めたら、丸い型でボタンの部分を型抜きして作る。

3

赤い皮のソーセージを軽く茹で、薄く皮の部分を切る。
長いの1本を短いのを1個。
短いのは端を縦に細く切り込みを何本か入れる。マフラーのふさふさ部分です。

4

海苔を切って、目・鼻・口を作る。

5

お弁当箱に(1)のおにぎりを並べ、ボタンを埋め込む。最初にご飯にお箸で穴を開けてから詰めた方が楽に入る様な気がします・・・。
おかずを詰めて、(3)のソーセージの長いのを首部分、その下に短いふさふさの方をはさみます。

6

手に見立てたピックでソーセージをおにぎりに固定して出来上がり~♪

コツ・ポイント

おかずを先に詰めてからピックで固定しましょう。
爪楊枝で刺して、手を別にはんぺんかなんかで作って刺したら可愛いかな。
ソーセージを茹でてあるので、ふさふさ部分は切り込みを入れるだけでいい感じに広がって可愛いかったです☆

このレシピの生い立ち

息子の幼稚園では冬は暖飯機に入れてくれるので、キャラ弁の材料に悩んでいて作っていなかったら『お弁当にお顔がない』と言われ・・・。
これなら簡単だし、チーズ使わないので大丈夫かな~と作りました。
おにぎりの具には息子の大好きな昆布を入れてあります。
レシピID : 493694 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」