水切り不要♪ヨーグルトチョコケーキ

水切り不要♪ヨーグルトチョコケーキ
バレンタインに♪板チョコの甘さだけで作る、混ぜて焼くだけの、スティックケーキ。

材料 (8個分)

☆薄力粉
100g
1枚(50g)
プレーンヨーグルト(無糖)
100g
1個
ミックスナッツ
お好みで

作り方

1

写真

オーブンを180度に予熱。☆を袋に入れて振って混ぜておく。

2

写真

板チョコは1列残し(仕上げに使います)、残りを適当に割って湯せんにかけ、

3

写真

溶かす。

4

写真

湯せんにかけたまま、ヨーグルトを4~5回に分けて入れる。

5

写真

その都度混ぜてください。

6

写真

この時、ヨーグルトを秤にのせておくと、別の容器に量って入れておく手間が省けます。(最初より100g減れば終了)

7

写真

湯せんから外し、卵を割り入れ、混ぜる。

8

写真

①の粉を加え

9

写真

粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

10

写真

ホーローのバット等にオーブンペーパーを敷いて生地を流し入れ、平らにする。天板に四角く2cm厚さくらいで入れてもOK。

11

写真

180度のオーブンで15分焼く。

12

写真

オーブンペーパーごと、網などにのせて冷まし、8等分にスティック状にカット。(端は味見用♪)

13

写真

残しておいたチョコを湯せんで溶かし、オーブンペーパーで作ったコルネで、筋状に表面に絞る。

14

写真

こんな感じ。

15

写真

ナッツなどをトッピングし、チョコが固まったら完成!

16

写真

ワックスペーパーで包むと可愛いですよ♪

コツ・ポイント

生地はすぐ出来上がるので、オーブンの予熱を始めてから作ってください。

このレシピの生い立ち

買い物に行かなくても、うちにある材料で
バレンタインスイーツ作り。
レシピID : 4937344 公開日 : 18/02/14 更新日 : 18/02/14

このレシピの作者

米どころの新潟県民として、ご飯をいかにおいしく食べるかが永遠のテーマ♪
我が家だけでも食料自給率100%目指して?出来る限り国内産チョイスでごはん作り~!
主人と子ども二人の胃袋を満たしつつカロリーオーバーにならないよう、ヘルシーなものを心がけています。
2016年レシピエールに就任いたしました♪


鯖♡同盟:No.15
http://ameblo.jp/mammaru-egao/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/29

First tsukurepo mark
写真

甘過ぎレーズンチョコを消費したくて。甘さ控えめで私好みでした♪

エクボ王子

レーズンチョコ消費のお役に立てて嬉しいです♪ありがとう^^