簡単!軽~いあっさりマフィンですの画像

Description

どんどん混ぜていく簡単マフィンです。強力粉なので、焼きあがりはサクサクふわっ♪翌日はしっとりマフィンに変身!バターを抑えたヘルシーマフィンです。あっと言う間におやつが出来上がります♪

材料 (マフィン型5~6個)

2個
砂糖
70~80g
100g
バター(マーガリン)
40g
サラダ油
30g
バニラエッセンス
数滴

作り方

  1. 1

    強力粉とベーキングパウダーを振るっておきます。オーブンは180度に余熱してください。

  2. 2

    バター(もしくはマーガリン)を電子レンジで少し溶かします。500Wのレンジでは30~40秒ほどでした。とろんと形がなくなるくらいで大丈夫です。その後冷まします。ここにサラダ油を混ぜておきます。

  3. 3

    卵に砂糖をひとつまみ入れ、泡立てます(1分ほど)。続いて残りの砂糖を2回に分けて入れ、全体が白くもったりするまで泡立ててください。バニラエッセンスを数滴入れて全体になじむように混ぜます。

  4. 4

    3に1で振るっておいた粉類を一気に入れ、ゴムベラで全体をさっくりと混ぜます。(底のほうから持ち上げるようにすると混ぜやすいです)練らないように気をつけてくださいね。

  5. 5

    冷ましておいたバター&サラダ油を入れ、全体になじませます。

  6. 6

    型に生地を入れ(膨らみますので7分目くらいまで)、180度のオーブンで15分焼きます。竹串でさして生地がつかなければ出来上がりです。(生地が付く場合は数分長くしてください)

  7. 7

    焼きたても美味しいですが、翌日は更にしっとり。ラップやビニール袋などで乾燥を防いでくださいね。

コツ・ポイント

卵が冷えすぎている場合は常温に少し戻してください。バター&サラダ油を混ぜる時の分離を防ぎます。オーブンそれぞれの特徴があるかと思いますので、竹串で焼き加減を調べてくださいね。マロンやピーナッツクリーム、チョコなどトッピングする場合はお砂糖少なめ(70グラム)で充分だと思います。バニラエッセンスが入っていますので、このままでもやんわり優しいお味です。

このレシピの生い立ち

小さな子供やパパのおやつに簡単・すぐ作れるお菓子を日々作っています。マフィンは今までいろんなレシピで数多く作ってきましたが、私はこの分量がBEST。サラダ油を足すのでバターも少量に抑えられます。強力粉で作るところもポイントです。絶対薄力粉よりふわふわしっとりに仕上がります。焼きたてはシュワふわさくっ、翌日はしっとりですよ!
レシピID : 493815 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Y:smile
初マフィンです!!翌日も美味しくて感動ですっっ

作っていただきありがとうございました。つくれぽもありがとう♡

初れぽ
写真
ゆかパタ
美味しかったよ!倍量をマドレーヌ型で作ったけど即完売でした!

わ~とっても綺麗で美味しそう(^-^)ありがとうございました