簡単!軽~いあっさりマフィンです

簡単!軽~いあっさりマフィンです
どんどん混ぜていく簡単マフィンです。強力粉なので、焼きあがりはサクサクふわっ♪翌日はしっとりマフィンに変身!バターを抑えたヘルシーマフィンです。あっと言う間におやつが出来上がります♪

材料 (マフィン型5~6個)

2個
砂糖
70~80g
100g
バター(マーガリン)
40g
サラダ油
30g

1

強力粉とベーキングパウダーを振るっておきます。オーブンは180度に余熱してください。

2

バター(もしくはマーガリン)を電子レンジで少し溶かします。500Wのレンジでは30~40秒ほどでした。とろんと形がなくなるくらいで大丈夫です。その後冷まします。ここにサラダ油を混ぜておきます。

3

卵に砂糖をひとつまみ入れ、泡立てます(1分ほど)。続いて残りの砂糖を2回に分けて入れ、全体が白くもったりするまで泡立ててください。バニラエッセンスを数滴入れて全体になじむように混ぜます。

4

3に1で振るっておいた粉類を一気に入れ、ゴムベラで全体をさっくりと混ぜます。(底のほうから持ち上げるようにすると混ぜやすいです)練らないように気をつけてくださいね。

5

冷ましておいたバター&サラダ油を入れ、全体になじませます。

6

型に生地を入れ(膨らみますので7分目くらいまで)、180度のオーブンで15分焼きます。竹串でさして生地がつかなければ出来上がりです。(生地が付く場合は数分長くしてください)

7

焼きたても美味しいですが、翌日は更にしっとり。ラップやビニール袋などで乾燥を防いでくださいね。

コツ・ポイント

卵が冷えすぎている場合は常温に少し戻してください。バター&サラダ油を混ぜる時の分離を防ぎます。オーブンそれぞれの特徴があるかと思いますので、竹串で焼き加減を調べてくださいね。マロンやピーナッツクリーム、チョコなどトッピングする場合はお砂糖少なめ(70グラム)で充分だと思います。バニラエッセンスが入っていますので、このままでもやんわり優しいお味です。

このレシピの生い立ち

小さな子供やパパのおやつに簡単・すぐ作れるお菓子を日々作っています。マフィンは今までいろんなレシピで数多く作ってきましたが、私はこの分量がBEST。サラダ油を足すのでバターも少量に抑えられます。強力粉で作るところもポイントです。絶対薄力粉よりふわふわしっとりに仕上がります。焼きたてはシュワふわさくっ、翌日はしっとりですよ!
レシピID : 493815 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/10/31

写真

初マフィンです!!翌日も美味しくて感動ですっっ

Y:smile

作っていただきありがとうございました。つくれぽもありがとう♡

08/07/03

First tsukurepo mark
写真

美味しかったよ!倍量をマドレーヌ型で作ったけど即完売でした!

ゆかパタ

わ~とっても綺麗で美味しそう(^-^)ありがとうございました