鶏むね肉の 梅ねぎ巻き 焼き

鶏むね肉の 梅ねぎ巻き 焼き
梅とねぎの風味と味が さっぱりした鶏むね肉を引き立てます。マヨネーズが意外と合います。お弁当にも良いですよ。

材料 (2人分)

鶏胸肉
小さめ1枚(180g)
長ねぎ
20cmくらい(鶏の大きさに合わせて)
梅干(ほぐして)
1個
サラダ油
適宜
大さじ1
★しょう油
小さじ2
大さじ2
★梅干(ほぐして)
1個
好みでマヨネーズ
適宜

1

鶏むね肉は観音開きにし、さらに身の厚いところは薄く切り広げておく。

2

ねぎは縦半分に切る。

3

①のむね肉に、②のねぎとほぐした梅肉をのせ、端から巻く。巻き終わりは2箇所ほど楊枝でとめる。

4

フライパンにサラダ油を熱し、③を転がしながら焼き色をつける。

5

酒を加えて、蓋をし、5,6分間 弱火で蒸し焼きにする。

6

★の材料を混ぜ合わせ、⑤に加え からめる。

7

適当な大きさに切って、皿に盛り、フライパンに残った焼きダレ・好みでマヨネーズを添える。

コツ・ポイント

鶏むね肉はなるべく薄くし、厚みを均一にすると 巻きやすいです。

このレシピの生い立ち

さっぱりした鶏むね肉にコクが欲しい。梅とねぎを巻いてみました。
レシピID : 494267 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/10/12

写真

とても美味しかったです♪家族みんなに好評でした(*^_^*)

よこ☆

焼き色が美味しそうですね。素敵なつくれぽ有難うございます。

08/12/13

写真

九条ねぎを巻きました。少しゆる巻きでしたが美味しかったです。

はやみちゃん

08/01/28

First tsukurepo mark
写真

巻が難しい。梅ねぎの風味が胸肉に合ってさっぱりいただけました^^

8itao8

有難うございます。