鮭とキャベツのあっさり旨パスタ

鮭とキャベツのあっさり旨パスタ
得意の残りもの料理!今日の夕方に冷蔵庫を眺めていたらこれぐらいしかなかったので、ぱぱっと作っちゃいました。

材料 (2人分)

パスタ(1.4mm)
300g(大盛)
乾燥さくらエビ
適量
1切れ
小麦粉+片栗粉
各小さじ1
キャベツ
8分の1ぐらい?
玉ねぎ
4分の1
刻みネギ
適量
適量
★調味スープ★
小さじ1
小さじ1
200cc
しょう油
大さじ2
大さじ2
大さじ1

1

写真

まず鮭に小麦粉と片栗粉をまぶしフライパンで両面を焦がさないように焼きます。焼けたらフライパン上でほぐしちゃいましょう。 いったんほぐした鮭を皿に移します。

2

写真

次にたっぷりのオリーブオイルに桜エビをいれ風味を出したところで、玉ねぎ⇒キャベツと炒めます。そして先ほどのほぐした鮭を混ぜ、最後にあらかじめあわせていた調味スープをフライパンに流し込み混ぜましょう。

3

写真

鍋に水と塩をいれ沸騰させておきます。パスタの茹で時間はパッケージ表示の1分半前ぐらいを目安!
ざるにあげた後、すぐに先ほどの具材の中にパスタを投入し、ちゃちゃっとあえてできあがり!

コツ・ポイント

やはりパスタの茹で時間は早めです。具材とあえお皿に移すまでの時間をパッケージの目安時間ととらえるのがBEST!

なんといってもありあわせの具材で何でもいれちゃえばいいのです!

あとはパスタの茹で上げの時間と、具材の仕上がり時間を同時にするコントロールがコツでしょうか。

このレシピの生い立ち

買い物に行けてないときに、よく冷蔵庫を眺めてます。そんなときに思いついたり、ある食材をキーワードに検索したりします。今回は検索で出てきたレシピを参考にしました。
レシピID : 494678 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」