定番★ほうれん草のごま和え

定番★ほうれん草のごま和え
わが家のいつものごま和えです。覚えやすい分量になっています。

材料 (4人分)

ほうれん草
2/3束
白ごま(すりごま)
大さじ 2
しょうゆ
大さじ 1
砂糖
大さじ 1/2

1

写真

ほうれん草は水洗いし、塩少々(分量外)を加えたお湯でゆでる。 水にさらしてアクをぬき、軽く絞って3㎝くらいの長さに切っておく。 ※残りの1/3束分は、翌日のおみそ汁やお弁当へ使い回す。

2

写真

ボールにごま・しょうゆ・砂糖を入れてよく混ぜる。

3

写真

水気を絞ってほうれん草を加え、ほぐしながら和える

コツ・ポイント

○調味料は「ごま:しょうゆ:砂糖」 が 「4:2:1」です。 ○後から調味料を足すと味がムラになりやすいので、最初にしっかりと混ぜて味見をし、好みの味(甘さ)になるよう微調整してからほうれん草を和えて下さい。 ○ごまはいりごまをすってもいいし、市販のすりごまでも。 私はいりごまを、セラミックのごま用ミルでその都度すっています。

このレシピの生い立ち

いつものわが家の味です。 いつの間にか、この味に落ち着きました。
レシピID : 495194 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/01/26

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/04/23

写真

簡単で美味しくできました!ありがとうございます!

くむちん

ありがとうございます。モリモリ食べて下さいね~!(^o^)

16/01/20

写真

娘弁にin!マイ弁にも!やっぱり胡麻和えはほっとします!美味し♡

RKまま

ありがとうございます。いつもながら豪華弁当、美味しそう~!

09/02/22

写真

調度いいお味でした。いい箸休めですねー★

tenntekomaimai

ありがとうございます。旬のうちにモリモリ食べて下さいね。^^

08/05/20

写真

ちゃんと作ると美味しいね~ヾ(*´∀`*)ノ゛我が家の定番に~♡

ふたごっち

わ~、定番にしてくれるの?ありがとう、すごく嬉しいです。^^

ふたごっち 2008年05月20日 20:27
こんばんは~☆

ほうれん草のごま和え・・・定番中の定番ですが、今まで美味しく出来たことないんですよ~~。
なので食卓にあがることが滅多になくてね~。
そうそうそう~~って、海砂さんのレシピ思い出しました~^m^
ちょうどいい甘さ~~これは美味しいです♪
我が家の定番にしま~す ゜+.(・∀・).+゜ キラリッ
ごちそうさまでした!
海 砂 2008年05月21日 00:55
ふたごっちさん、こんばんは。 
今日は暴風雨の中、授業参観お疲れさまでした。(^o^)

あ~、なんか分かる気がする。定番の料理ほど、点が辛いよね。
簡単な料理なんて滅多に無いのに、定番料理は美味しく出来て
当たり前と思われるのはツライ、、。(>_<#) 
うちのごま和え、お口に合いました?嬉しいな~♪゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
要は砂糖と醤油が、1:2 になっていれば、ゴマは大雑把でも
大丈夫じゃないかと思います。(オニザキのすりゴマはまったりして
いるので多すぎると甘味が強くなりますが。)

それにしても、授業参観の日でもちゃんとご飯を作っているふた
ごっちゃんは偉いっ!私の場合、カレーとかシチューだよ。(;^_^A 
。o.゚。ぃ⊃も(。-ω-人-ω-。)ぁりヵゞとぅ。o.゚。