チキンソテーに甘いソースを・・・

チキンソテーに甘いソースを・・・
甘くてちょーっぴり酸っぱいこの粒マスタードソース、ビールにもワインにも、意外にご飯にも合います。超カンタンなのに凝ったお料理に見えますよ。

材料 (3人分)

鳥もも肉
400g
粒マスタード
大3
100cc
砂糖
大2
醤油
小1
少々
コショー
少々
大1
しそ(大葉)
お好みで

1

鳥もも肉を3等分に切って、両面に塩コショーする。

2

小鍋に酒、粒マスタード、砂糖、醤油を入れて、火にかけて煮立たせる。1度沸騰したら弱火にして6分ほど煮て酒のアルコール分をとばす。

3

2のソース作りと同時進行で鳥肉を焼きます。
フライパンに油を熱して、鳥肉の皮目から焼く。皮がパリパリになるまで焼いて、ひっくり返して中まで火を通す。

4

お皿に鳥を盛って、ソースをかける。
しそを千切りにしたものを上にちらす。

コツ・ポイント

しそはないくてもいいですよ。お好みでどうぞ!

このレシピの生い立ち

レシピID : 49526 公開日 : 02/04/15 更新日 : 02/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
m&n 2003年04月17日 17:35
はじめまして。


 りょっぴーさんのレシピは、以前
鶏と椎茸のうま煮を作りました。
(これも、質問があるので別途投稿させてもらいます。)

 この料理に使うお酒はワインでしょうか?それともやっぱり日本酒でしょうか?
普通に考えたら日本酒かなと思ったのですが、マスタードと入るので白ワインとかかな?とも思って。。。。。 

よかったら、教えてください。
Profile りょっぴー 2003年04月17日 21:15
これも作って頂いたのですね♪

これに使っているお酒は本当は白ワインがいいんですよ~
でも私の家ではよく白ワインをきらしてることが多いので、日本酒を使います。

というわけでどちらでも合います。が、白ワインの方が美味しいかなって思います。

このソースとまったく同じものをチキンカツにかけたレシピもあります。ほとんど同じようなものですが・・・(^^ゞ

こっちでは、白ワインにしています。

他にもアジのハンバーグなんかにもよく合います。ハンバーグにしなくても3枚おろしにしたアジに塩コショーして小麦粉をまぶしたものをフライパンで焼いたものでもいいですね。

どうかお験し下さいね!
ソースは結構甘いのでビックリしないで下さいね。
m&n 2003年04月17日 22:49
 実は、こちらはまだ作っていないのです。今日うま煮のほうを作ろうとしたら老酒がなかったので、こちらでもいいかな~と思ってレシピを見ていたんです。
(結局老酒を買いに行って、うま煮を作りました。)

 旦那があまり甘いのは苦手なので、砂糖を少なめにして味を見ながら作ってみます。

 作ったら、ご報告しますね!
お返事ありがとうございました。
shurialla 2004年01月05日 13:17
こんにちは。はじめまして!
昨晩、りょっぴーさんのマスタードソテーつくりました。このソースおいしいですねー。
マスタードラブのわたしはすっかりくせになりそうです。
ごちそうさまでした。また、おじゃましますね♪
Profile りょっぴー 2004年01月05日 18:04
しゅりあらさん、はじめまして!
嬉しいご報告ありがとうございました♪

ソース気に入って頂けて嬉しいです。
煮詰めるとトローンとなるのが気に入っています。お魚のソテーにも合いますのでまたお試しくださいね!

表紙にこのチキンの画像を載せてらっしゃいますね!私の名前を見つけてしまいました~嬉しいです~

これからもよろしくお願いします!
shurialla 2004年01月05日 18:41
そうなんです!日記に写真を載せさせていただきました。
実は、それをお礼と一緒に書こうかと思いましたが、りょっぴーさんの日記の更新が12月でしたので、もしも、見れなかったら。。と思い、書かなかったんです。ごめんなさい。やっぱり書けばよかった。。。

それにしても、ほんと、おいしいですねー。主人にもほめられて(ほほほ)幸せをいただきました。
こちらこそ、これからもよろしくおねがいしますね♪