レンジで簡単☆甘酒豆乳ココアプリン。

レンジで簡単☆甘酒豆乳ココアプリン。

Description

飲む点滴と言われる米麹由来の甘酒と豆乳、純ココアで作る身体にも美味しいプリン。甘酒が苦手な方でも食べやすいお味です。

材料 (4個分)

純ココア
10g
砂糖
10g
甘酒(プラス糀 糀甘酒使用)
200g

作り方

1

写真

耐熱の深めの器に純ココア、砂糖を入れ、豆乳100gを少しずつ加えて混ぜる。ペースト状から少しずつ溶きのばす感じです。

2

写真

豆乳100g分を加えたら、粉ゼラチンを振り入れて軽く混ぜる。

3

写真

ラップはせずに600wのレンジで1分加熱。加熱後、良く混ぜてゼラチンを完全に溶かす。

4

写真

かき混ぜながら残りの豆乳100gと、甘酒を加える。

5

写真

容器に等分に流し入れ、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。1〜2時間程で固まります。

6

写真

柔らかめのプリンなので型抜きは出来ません。スプーンですくってお召し上がり下さい。ホイップクリームとミントを添えました。

コツ・ポイント

工程①の豆乳は一気に加えず、少しずつ加えて混ぜて下さい。甘さ控えめです。甘めがお好みの場合は砂糖の量を増やして下さい。米麹が原料でない甘酒を使用する場合はアルコール分が含まれていますのでお子様等に与える際はご注意下さい。

このレシピの生い立ち

甘酒きな粉プリン(レシピID:4644319)のアレンジで、ココアプリンにしてみました。純ココア使用なので砂糖を少し加えました。
レシピID : 4953029 公開日 : 18/03/16 更新日 : 18/03/16

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と7歳&0歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は27年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (6人)

19/09/17

写真

甘酒をほのかに感じるトロ〜リプリンでとても美味しかったです

☆きょんレピ☆

カフェのようなお洒落プリンですね!美味しく出来て良かった♡

19/02/13

写真

1日早いバレンタインに主人に♪おいしかったです(*´▽`*)

サあヤ

VDに有難う♡ホイップとチョコのトッピングがお洒落ですね♡

18/12/05

写真

まだ冷やしてないですが、味見してぜったい美味しいと思いました!

wnemu801

味見大事ですよね笑美味しく食べてもらえたかな♡どうも有難う!

18/12/02

写真

2歳の息子のおやつに!初めての甘酒でしたが完食♡

はむぽむまる

息子クンのおやつに有難う♡完食してくれたなんて嬉しいです♡