レンジで簡単☆甘酒豆乳きな粉プリン。

レンジで簡単☆甘酒豆乳きな粉プリン。
飲む点滴と言われる米麹由来の甘酒と豆乳、きな粉で作る身体にも美味しい和風プリン。甘さ控え目なので黒蜜を添えてどうぞ。

材料 (4〜5個分)

甘酒(プラス糀 糀甘酒使用)
200g
50g
きな粉
20g
仕上げ用
きな粉
適宜
黒蜜
適宜

1

写真

耐熱の深めの器に水を入れ、ゼラチンを振り入れて軽くふやかしたら600wのレンジで20秒程加熱する。

2

写真

泡立て器でかき混ぜながら豆乳、甘酒、きな粉を加える。よく混ぜたらプリン液の完成。

3

写真

器に流し入れて固まるまで冷蔵庫で冷やす。

4

写真

きな粉と黒蜜をかけて出来上がり。柔らかめのプリンなので型抜きは出来ません。スプーンですくってお召し上がり下さい。

5

写真

クックモニターで頂いた「プラス糀 糀甘酒」を使用しました。

コツ・ポイント

プリンそのものはかなり甘さ控えめです。仕上げに黒蜜をかけて好みの味にして下さい。よく混ぜても容器の底にきな粉が沈殿します。ご了承下さい。米麹が原料でない甘酒を使用する場合はアルコール分が含まれていますのでお子様等に与える際はご注意下さい。

このレシピの生い立ち

クックモニターで頂いた甘酒でプリンを作ってみました。甘酒100%の味は苦手なので豆乳を加え、きな粉と黒蜜で和風プリンに仕上げました。レシピID:3925682のアレンジです。
レシピID : 4644319 公開日 : 17/07/30 更新日 : 18/03/14

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と7歳&0歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は27年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/04/13

写真

砂糖大さじ1、生クリームのせました。おいしかった♪(*´ω`*)

サあヤ

甘さ調節有難う♪生クリームのせ絶対美味しいですね♡またどうぞ

18/03/21

写真

子供とのおやつに。きな粉だまになっちゃったけど美味定番にします

かおるっこら

きな粉だまだまですみません^^;お子さんとのおやつに有難う♡

18/03/08

First tsukurepo mark
写真

カロリーも糖質も気にせず食べられる嬉しいレシピです!

pinky725

初レポ感激!身体も喜ぶおやつですよね♡作って下さり有難う♡♡