じゃがいもドレッシングでポテトサラダ☆

じゃがいもドレッシングでポテトサラダ☆
じゃがいもをドレッシング代わりにして食べやすくしました!
ポテトサラダの苦手な旦那も完食です♪

材料

じゃがいも
中2個
※塩
小さじ1/3
※こしょう
少々
※乾燥バジル
適量(多めに)
※粉チーズ
小さじ3~5
※酢
小さじ1
※しょうゆ
小さじ1
※ゴマ
適量
※マヨネーズ
適量
好きな野菜(レタス・キャベツなど)
適量

1

じゃがいもを1cm角に切り、蓋かラップをしてレンジでやわらかくなるまで加熱する。(水気の残っている状態で加熱したほうがよいです)

2

写真

スプーンでつぶしながら※印を上から順番に混ぜていく。
(お好みで砂糖やマスタードを加えてもいいかもです。)

3

写真

最後にオリーブオイルを混ぜてドレッシングの出来上がり。
お好きな野菜と和えてお皿にもってください。

コツ・ポイント

野菜と和えるので、途中味をみながら少し濃い目に作ってください。この分量だとドレッシングとしてはちょっと固めなので、もう少し液体状の方がよい方は、じゃがいもを1個にしてお酢としょうゆ、オリーブオイルを多めにしたり、コンソメや鶏がらスープのもとをお湯にとかしてそれを加えても良いと思います。
写真の野菜は山東菜(レンジで1分加熱したもの)と人参を使っています。

このレシピの生い立ち

じゃがいもをサラダにしたかったのですが、普通のものだと旦那があまり食べてくれなくて。。以前テレビで、じゃがいもに練りゴマなどを混ぜていたのを思い出し、それを参考においも感をできるだけなくして食べやすいようにドレッシング風にしてみました。
レシピID : 495463 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」