HB♪艶うどんでもちもちパン&絶品スープ

HB♪艶うどんでもちもちパン&絶品スープ
サッポロ一番 艶うどんで、モッチモッチのパンをどうぞ~♪HBにお任せレシピです。付属の粉末つゆで、パンにぴったりのスープも簡単にできます♪

材料 (1.5斤)

サッポロ一番 艶うどん
1袋
310g
ドライイースト
3g
砂糖
30g
15g
7g
バター
25g
30℃のぬるま湯
150cc
スープ
400cc
牛乳
100cc
サッポロ一番サンヨーうどんつゆ
1袋
ズッキーニ
30g
ピーマン
1個
赤パプリカ
15g
黄パプリカ
15g
エリンギ
20g
塩コショウ
少々
無塩バター
15g

1

【パン】500mlの沸騰したお湯で、サッポロ一番 艶うどんを既定の5分茹でる。茹で上がったら、ざるに取り、冷水でもみ洗いして、粗めのみじん切りにする。ざるに戻して水気を切る。

2

パン焼き容器にドライイースト、砂糖、強力粉、スキムミルク、塩、バターの順で入れたら、最後に刻んだサッポロ一番 艶うどんを入れる。あとはスイッチオン。

3

写真

中はモチモチ、外はカリッと仕上がります^^

4

【スープ】鍋に水を入れ、具材(野菜)を入れたら、火にかけ沸騰させる。沸騰したら、塩コショウして、バター、牛乳を入れる。

5

写真

再び沸騰したら、艶うどんの粉末スープを入れて、火を止めてできあがり。

コツ・ポイント

【パン】サッポロ一番 艶うどんは柔らかめかなぁ~?というくらい茹でて大丈夫です。サッポロ一番 艶うどんのモチモチ感が生かされるし、おうどんの塩気がパンになっても食欲をソソリマス。【スープ】粉末スープは風味を飛ばさないために、火を止める直前に入れてください。

このレシピの生い立ち

私の楽しみである、クックのモニターに当選したよー!と主人にサッポロ一番 艶うどんを見せたら、「うどんやラーメンに興味はない」とダイエット中の私を気遣ってくれて・・・でも、パンなら食べるだろ~~~ウヒヒッと。作ってみました^^【後日追記】艶うどんのコンテストページをよく見ると、つゆも一緒に使うこと。とありました!あわててスープを追加しました。びっくりするほどパンによく合います。
レシピID : 495587 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」