讃岐うどん(手打ち)

讃岐うどん(手打ち)
コシの強い讃岐うどん。時間はかかりますが美味しいですよ

※トップ写真、レシピを一部変更しました。(2011.7.15)

材料 (2人分)

100g
薄力粉
100g
90cc
塩(粗塩)
小さじ1
打ち粉(コーンスターチ又は片栗粉)
適当

1

水と塩は混ぜ合わせておきます。この時、塩が完全に溶けるまで混ぜ合わせます。

2

写真

ボウルに強力粉と薄力粉をいれ混ぜ合わせる。『①』を少しずつ加えて菜箸でぐるぐると混ぜます。そぼろ状になったらOKです。

3

写真

手でひとまとめにします。                              ※ここで、水が足りないと思っても、絶対にこれ以上、水を加えないように!

4

『③』をビニール袋に入れ、30分踏み続けます。時々3つ折りに折りたたみながら…踏み終わったら2時間置いておきます。

5

※少し厚みのあるビニールがいいです。

6

写真

台に打ち粉を敷きます。生地にも、たっぷりと、打ち粉をつけます。 これを麺棒で、薄さ3mm程度に伸ばします。

7

写真

3つ折にし、3mmに切ります。

8

写真

切り終わった麺をほぐし、打ち粉をまぶします。

9

写真

大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かし、茹でます。だいたい14分ぐらいでOKです。冷やして食べる場合は+3分位茹でてください。

10

写真

茹で上がったら、ざるに上げ、水洗いします。できあがりです。

11

写真

お出汁をかけて食べたりお好みでどうぞ。私は冷しうどんにお醤油で♪

12

写真

2012.4.30話題のレシピに入りました。ありがとうございます(=´∇`=)

13

写真

ねぎがないときは大葉でも美味しい(ノ≧ڡ≦)

コツ・ポイント

倍量を作りたい場合は、女性が踏むのは大変です。男性に踏んでもらうのがいいと思います。それと、踏む時に入れるビニール袋は、厚手で大きなものがいいかと思います。薄手だと、踏んでる時にビニールが破けてしまいます。

このレシピの生い立ち

讃岐うどんが大好きで自宅でも簡単に作れないかと何度もチャレンジし、このレシピになりました。
レシピID : 495899 公開日 : 08/01/27 更新日 : 17/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (38人)

17/09/06

写真

子どもとフミフミ♪ 楽しくおいしくできました。ペロリでした~

マーブルさん

お子さんと楽しそうですね(*´∀`)嬉しいレポありがとう♥️

17/08/05

写真

コシがあり、アメリカでこんなに美味しいのが食べれて幸せです。

ちょんたろう

アメリカからありがとうございます(*´∀`)美味しそうです!

17/07/08

写真

前日食べた香川県のおうどんみたいにこしがあって美味しかったです。

クックxz

豪華なトッピング!(≧ڡ≦)美味しそうなレポありがとう♪

17/04/06

写真

こしのある美味しいうどんが出来上がりました!!!

mogu☆☆

つやつやで美味しそうなうどんになりましたね(*^^*)♪

1 2 3 4 5