簡単抹茶ガナッシュの画像

Description

マカロン用の抹茶ガナッシュの作り方です。

材料

作り方

  1. 1

    写真

    低温調理具をチョコレートの最適温度46.1度に予熱しておく。

  2. 2

    生クリームを電子レンジで沸騰直前まで加熱して、温める。私の電子レンジでは600wで30秒程度です。

  3. 3

    写真

    その他、全ての材料をジップロックに入れて、46.1度で湯煎する。

  4. 4

    そして、ジップロックごと、46.1度で全てが溶けるまで湯煎します。私はAnovaでやっていますが、なければ温度計で。

  5. 5

    全ての材料が溶けたら、ジップロックの中で、良くもんで混ぜ、扱いやすい固さになるまで冷まします。

  6. 6

    冷蔵庫などで冷やすとカチコチになってしまうので、室温によりますが、常温で1時間ほどおくのがいいと思います。

  7. 7

    日本の夏は、暑いので、常温では硬くならないかもしれないので、その場合は、冷房を入れて室温の温度を下げてください。

  8. 8

    私はこのジップロックの先をハサミで切り、絞り袋にしてしまいます。そうすると、捨てるだけなので、片付けも楽です。

  9. 9

    マカロンの作り方はこちら。

    https://cookpad.com/recipe/4935181

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ツイッターでマカロンを作ったよと呟いたら、レシピを知りたいと仰ったフォロワーさんがいらっしゃったので、レシピを書くことにしました。
レシピID : 4959543 公開日 : 18/02/27 更新日 : 18/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート