新B級グルメ(?)☆がんもどきの卵とじ丼

新B級グルメ(?)☆がんもどきの卵とじ丼の画像

Description

5分もあれば完成☆小腹が減ったときにサッと作って素早く食べられる甘辛くてご飯が進む一品完結食☆一人の昼食にもぴったり!

材料 (1人分)

すき焼きの素(割り下)
大さじ3
日本酒
大さじ2
大さじ1
Lサイズ1個分
(三つ葉
お好みで)
お茶碗1膳~1と1/2膳

作り方

  1. 1

    写真

    小さめのフライパンか丼用の親子鍋にすき焼きの素と日本酒と水を入れ煮立ったら、4つに切ったがんもどきを入れる。

  2. 2

    写真

    がんもどきをすぐにひっくり返してタレを吸い込ませ温まったら、溶き卵を回し入れてフタをせずにお好みのかたさになるまで煮る。

  3. 3

    写真

    フライ返しかヘラなどで中身を浮かせながら、フライパンの柄を逆手に持ち傾け丼のごはんのうえにのせる。三つ葉をのせてもよい。

コツ・ポイント

・油っぽいがんもどきのときはキッチンペーパーで油を吸い取る
・ご飯をよそった丼のうえにのせるときにはフライパンの柄を逆手に握り、フライ返しやへらで少し浮かせた卵とじを滑らせてのせる
・かつ丼には入れる玉ねぎやネギは入れない方がシンプルで美味

このレシピの生い立ち

手早くかつ丼を作ろうとしたら、とんかつを買い忘れていたことに気付いた。
冷蔵庫をのぞくとつまみに焼いてネギをのせて食べようと思っていたがんもどきを発見。
時短簡単のかつ丼の作り方ですき焼きの素を日本酒と水で少し薄めて入れ卵とじにしました。
レシピID : 4959857 公開日 : 18/03/31 更新日 : 18/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おケロ☆
簡単で美味しい! ボリュームもあって良かったです。ありがとう!

有難うございます☆簡単で美味てボリュームありのお褒めに大感謝