鰆のゆずみそかけ【柏市学校給食】の画像

Description

字のごとく春を告げる魚のひとつなので,3月の給食に登場することが多いです。白焼きにし,ゆずみそをかけていただきます。

材料 (2人分)

鰆切り身
2枚
小さじ2
A 白みそ
大さじ2
  砂糖
大さじ2弱
  みりん
大さじ1
  ゆず果汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    鰆に酒を振っておく。ゆずの皮は千切りにする。

  2. 2

    耐熱ボウルにAを入れてラップをして,電子レンジ(600w)で50秒ほど加熱したら,ラップをとって混ぜる。

  3. 3

    (鍋にAを入れて,弱火で混ぜて作っても良い)

  4. 4

    2にゆず果汁とゆずの皮を入れて混ぜる。

  5. 5

    鰆をグリルで白焼きにする。

  6. 6

    焼きあがったら皿に盛り,ゆずみそをかける。

コツ・ポイント

鰆に酒をふって,臭みを抜きます。ゆずみそは,茹で野菜や豆腐にかけてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

「料理研究家・大瀬由生子先生アレンジメニュー」
学校給食の人気メニューをより簡単に,より美味しく工夫していただいたレシピです。

旬の食材をより美味しく手軽にいただけます。
レシピID : 4961987 公開日 : 18/03/05 更新日 : 18/03/05

このレシピの作者

柏市の給食レシピ
柏市の学校給食の4つのこだわり ①バラエティ豊かなメニュー②千産千消の力を生かす③素材を生かした手作りメニュー④味覚を育てる「うま味」の活用 
子ども達の成長に関わる栄養バランスはもちろんのこと,食に関心を持てる献立作りを目指し,学校給食が食育の教材そのものとして活用されています。www.city.kashiwa.lg.jp  柏市教育委員会学校保健課給食担当・柏市保育運営課・地域健康づくり課

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート