野菜が甘い!ゴママヨドレッシング温野菜☆

野菜が甘い!ゴママヨドレッシング温野菜☆
ドレッシングで野菜の甘さが引き立ちます♪ちょうどよい歯ごたえの野菜が食べ応え充分です!

材料

かぶ
小3個
かぶ葉
少々
人参
大1/2本
【ドレッシング】
※酢
大さじ1
※マヨネーズ
大さじ3弱
※こしょう
少々
大さじ1~
※砂糖
小さじ1
※醤油
小さじ3/2

1

かぶ、人参は皮を剥いて縦半分に切ってから、1cm幅に切る。かぶの葉も適当な大きさに切る。

2

人参を耐熱容器に入れレンジで1分ほど加熱する。一旦取り出し、その上にかぶをのせ、さらに2分~3分ほど加熱。やわらかくなってきたら、最後にかぶの葉をいれ30秒ほど加熱する。(1000Wの場合)

3

※印のものを混ぜ、加熱した人参・かぶと和える
上にかぶの葉を飾って出来上がり!

コツ・ポイント

○レンジ加熱は必ず先に人参をいれてから、後にかぶを入れてください。共に歯ごたえの残る程度にするのと、小さく切り過ぎない(ドレッシングの味が強くなり野菜の味がわからなくなってしまうので)のがポイントです。レシピの時間は1000Wの場合なので、様子を見て調整してください。
○ドレッシングは酢が多めになっています。(その方が野菜の甘みを感じる気がするので)苦手な方は様子をみて入れてください。

このレシピの生い立ち

かぶと人参がたくさんあったので、大きめでもたくさん食べやすいよういろいろ混ぜてみたら、意外に野菜の甘みが引き立ちました。
レシピID : 496232 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」