10分で!シャウと豆腐の味噌マヨグラタン

10分で!シャウと豆腐の味噌マヨグラタンの画像

Description

つくおき野菜玉とシャウエッセンに常備食材を足すだけで作れるボリュームおかず。子供もパクパク♪味噌マヨ味でご飯がすすむ!

材料 (2人分)

ニッポンハム「シャウエッセン」
6本
シャウエッセンと一緒に!つくおき野菜玉(ID:4963570
3玉
マヨネーズ
大さじ2
味噌
小さじ1
大さじ2
大さじ2
パセリ
1枝

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ニッポンハム「シャウエッセン」を使います。

  2. 2

    写真

    そして、「シャウエッセンと一緒に!つくおき野菜玉」(ID:4963570)を使います。

  3. 3

    ボウルにつくおき野菜玉(※冷凍の場合は600Wの電子レンジで50秒加熱)とマヨネーズ、味噌、牛乳を入れてよく混ぜる。

  4. 4

    豆腐は食べやすく切る。パセリはみじん切りにする。

  5. 5

    グラタン皿に<4>の豆腐を並べ、シャウエッセンをのせる。その上に<3>を広げてピザ用チーズを散らす。

  6. 6

    <5>をオーブントースターで表面に焦げ目がつくまで5〜6分ほど焼き、仕上げに<4>のパセリを散らして完成。

  7. 7

    写真

    同じつくおき野菜玉でアレンジレシピも!「3分で!シャウのうまうま野菜スープ」⇒ID:4963571

  8. 8

    写真

    同じつくおき野菜玉でアレンジレシピも!「炊飯器でお手軽!シャウのミルクパエリア風」⇒ID:4963573

コツ・ポイント

オーブントースターの種類によって火力が違いますので、途中で様子を見ながら焼き時間は調整してください。チーズの焦げ具合が気になる場合は、途中でアルミホイルをかぶせて焼きましょう。

このレシピの生い立ち

忙しい日も、「つくおき野菜玉」とシャウエッセンに豆腐を加えるだけで、たった10分でホワイトソース無しで作れる絶品グラタンが完成!時短でシアワッセン♪なレシピです。茹でたブロッコリーやじゃがいもなどを使ってもおいしく仕上がります。
レシピID : 4963572 公開日 : 23/10/27 更新日 : 23/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

131 (126人)
写真
☆mari ☆
豆腐でさっぱり食べれるグラタンですね!短時間で一品できました
写真
おたまりん
シャウエッセン2本粗みじん切りで!ヘルシー美味しい♡レシピ感謝✧
写真
ふか谷
野菜玉があれば秒で詐欺終わりますね!しかも旨い!
写真
居眠り姫愛
我慢できず食べかけてしまった!リピです☆

焼き目がとっても美味しそうですね☆ありがとうございます!