ネーブルのジャム

ネーブルのジャム
実家から来た無農薬のネーブル、皮に傷が入ってるので傷む前にジャムによっと♪。香りがとても良いのでヨーグルトにかけたり、パンに塗ったり、お菓子にしたり♪  今回は中身だけ使ったので切って煮るだけです(^^)

材料

ネーブル
10個位
砂糖
切ったネーブルの重量の20%位
 

1

写真

ネーブルは良く洗って皮をむきます

2

写真

こんな感じでざくざく切ります(芯と皮の白い部分は取り除いたほうが仕上がりはきれいです)

3

2に砂糖を入れ中火で混ぜ混ぜしながら30分ほど煮ます。  完成です。上の画像くらいの仕上がりです。

4

保存は殺菌した瓶詰めが良いと思います。495647のレシピを参考にしてください、他の方も瓶詰めの方法は記載してらっしゃいますので、色々ご参考にされては。(^^)(私は瓶の在庫が切れたのでジップロックで冷凍です)

コツ・ポイント

綺麗に仕上げたい場合は上記にも書いているように、皮と芯の白い部分は取り除いてください。薄皮も気になる部分は、煮詰めるときに拾って捨てると綺麗です。甘さ控えめですので砂糖の量はお好みで。

このレシピの生い立ち

毎年毎年この季節、実家の果実をセッセとジャムやマーマレードにして保存してます。(1年分使えるように&綺麗な瓶に詰めたものは手土産として使用できるので)
レシピID : 496667 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/29

First tsukurepo mark
写真

とても簡単で、おいしかった!ヨーグルトにいれます(^o^)

ぷみぷみん

美味しそうなレポありがとうございます♪