簡単★ふわふわ肉だんごのトマト煮込み♡

簡単★ふわふわ肉だんごのトマト煮込み♡の画像

Description

肉団子はふわふわ、ズッキーニがとろとろ♡バルサミコ酢を最後に入れてコクと旨味をプラスします♡市販の調味料などは不要です!

材料 (4人分)

小さじ半分
胡椒
少々
1個
A玉ねぎ(小)のみじん切り
1玉
60ml
Aナツメグ、パセリ
各大さじ1
にんにく
1かけら
半分
オリーブオイル
大さじ1
玉ねぎのみじん切り
1玉
小さじ1
砂糖
大さじ1
バルサミコ酢
50ml
オーリエ
1枚
オレガノやマジョランなどのハーブ(あれば)
各大さじ1

作り方

  1. 1

    にんにくはみじん切り、ズッキーニは輪切りにする。にんじんは1㎝角程度の細切りにする。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒める。香りが立ったら玉ねぎを入れ透き通ったらズッキーニとにんじんを加える。

  3. 3

    写真

    全体に油が回ったらホールトマト缶をつぶしながら入れ、ローリエとトマト煮込みソース塩、砂糖を入れて煮込む。

  4. 4

    写真

    肉だんごを作る。ボウルにひき肉と塩、砂糖を入れてよく練ったあと、Aを加えてたねを作る。

  5. 5

    写真

    しっかり2分間くらい練るとふわふわの肉団子に♡

  6. 6

    写真

    肉だんごを12個作り、ソースの中に加える。

  7. 7

    写真

    バルサミコ酢、マジョラン、オレガノを加えて蓋をして煮込む。

  8. 8

    写真

    お肉にソースを絡めながら煮込みます♪

  9. 9

    写真

    肉だんごに火が通ったら盛り付けて完成!

コツ・ポイント

★肉団子を作るときは最初に塩コショウだけでよく練っておくことで味がよくなじみます。
★肉だねに残りの材料を入れた後はしっかり2分程度よく練ります。
★バルサミコ酢を加えることでソースに旨味とコクが出ます。

このレシピの生い立ち

材料は多いようですが身近なものばかりです♡ズッキーニがなければナスやピーマンでも美味しいですよ♪3日ほど作り置きもできます!
レシピブログ毎日更新中♪アンナのキッチン in ドイツ http://ameblo.jp/anna-cooking
レシピID : 4967088 公開日 : 18/03/06 更新日 : 20/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
A♡a
参考にさせてもらいました!お弁当にも良かったです!

お弁当でのレポありがとうございます♪美味しそうです≧▽≦

写真
りんご0507
肉だんごの作り方を参考にしました。卵なしのお麩追加で( ¨̮ )

麩入りヘルシーですね!美味しそう♡ありがとうございます≧▽≦

初れぽ
写真
あんでゅ
フライパンから失礼します。ブロッコリーも入れて倍量で作りました!

ブロッコリー入りいいですね♡いつもありがとうございます≧▽≦