白菜と豚バラ肉の蒸し煮

白菜と豚バラ肉の蒸し煮
我が家では余った白菜はこうやって煮ておきます。するといつの間にかなくなっています。

材料 (適宜)

白菜
鍋いっぱい
豚バラ・スライス肉
1パック
塩、こしょう
適宜

1

白菜は洗ってザクザクと切っておきます。豚バラ肉も食べやすい大きさに切ります。

2

鍋に白菜を敷き、肉を載せ、大目に塩、こしょうを振ります。これを鍋いっぱいになるまで繰り返します。

3

蓋をし、最初は弱火で、水分が出てきたら中火程度で煮ます。白菜と肉に火が通れば出来上がり。塩、こしょう、(お好みでしょうゆ)で味を調えます。

コツ・ポイント

我が家では豚肉の他にツナ缶を使うことも多いです。ツナ缶の場合は漬けてある油も一緒に入れることがポイントです。また、せん切りにしたショウガを加えてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

お鍋をするために買ったり、どこからかいただいたり、冬は特に白菜が冷蔵庫に鎮座していることが多いのです。でも、大きいから邪魔で。しかも、次に使おうと思って取り出したときには干からびてしまっていたり(とほほ)。そんな経験から作るようになった常備菜です。
レシピID : 496784 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/23

First tsukurepo mark
写真

塩味は梅干しを作ったときの残りの梅酢で味付けました。さっぱりと美味しいです。

やつーこ

梅干を作っているのですか!スゴイですねー!お写真ありがとう!