簡単・ヘルシー・おいしー!豆乳ラーメン

簡単・ヘルシー・おいしー!豆乳ラーメン
これ、我が家ではいけてるって評判です。だしは○文の豆乳鍋の素とお好みによりこれに牛乳を加えます。かくし味はにんにくスライスをいれること。

材料 (2人分)

豆乳鍋の素
400cc
牛乳(お好みにより)
200cc
豚骨スープの素・・こってり感を味わいたい場合
1袋
冷蔵庫の中の野菜
今回はにら 適量
めん
2玉
にんにくスライス
1かけ
白ねぎ
適量
お好みにより半熟卵
2個
白ゴマ
適量

1

写真

鍋に、豆乳を投入。なんちゃって。次に牛乳を入れます。火加減は中火。ふきこぼれないように気おつけます。

2

写真

予めスライスしておいたにんにくスライスをスープに風味付けに入れます。

3

写真

冷蔵庫の中の野菜を食べやすい大きさに切り、入れます。今回はニラを使いました。

4

写真

ねぎは見栄えを考えて、白髪ねぎにします。白ねぎを細く刻んで冷水に入れておきます。

5

写真

半熟卵を作ります。沸騰して3分程沸騰のまま茹でます。あと火からおろして10~15分ぐらい経過した後で皮をむきます。大体半熟になっています。

6

写真

めんをゆでます。市販の生めんタイプのめんをお勧めいたします。

7

写真

あとは盛り付けです。白ゴマをかけてもおいしいですよ。これで、簡単・ヘルシー・おいしー豆乳ラーメン一丁上がり!! イタダキマース。

コツ・ポイント

野菜は大根、白菜、きゃべつなんかお好みに応じて入れて下さい。ニンニクスライスは食べるときのことを考えると、最初から入れておいたほうがいいでしょう。こってりが好きな人は、豚骨スープの素を一人前を加えればいいでしょうし、チャーシューを加えればかなりラーメン的になります。

このレシピの生い立ち

豆乳鍋のあとにラーメンを入れて食べたら意外とおいしかったので、最初から豆乳鍋の素をラーメンのスープとして使い、食べてみてはどうかということで、このレシピが生まれました。
レシピID : 497205 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」