キノコと厚揚げのボリュームアヒージョ風

キノコと厚揚げのボリュームアヒージョ風

Description

お腹をキレイにしてくれる蕈と良質なタンパク質、厚揚げの組合せ。ダイエットしたいけど、しっかり食べたい方にもオススメです♪

材料 (大皿にいっぱい分)

キノコ(今回はシイタケとマッシュルームをMIXしてます)
マッシュルーム20個くらい
厚揚げ
2枚
大3片
EX.Vオリーブオイル
大さじ6
大さじ3
適量

作り方

1

オリーブオイルに薄切りにしたにんにくを入れ、低温から弱火で熱しオイルに香りを移す。次にカットしたキノコも入れ香りを移す。

2

写真

食べやすい大きさに切った厚揚げ、白ワイン、塩を入れて中火にし、大きく混ぜなじませる。全体が温まったら蓋をして弱火で10分

3

写真

5分ほど鍋で蒸らし、塩で味を整え、盛り付ける。お好みで七味をかけても引き締まります。
かぶの葉をサラダにし添えました。

コツ・ポイント

オイルが低温の時からにんにくを入れ、じっくり熱を通し香りを移す。その後キノコを厚揚げより先に入れ、オイルにキノコの香りも移すのがポイントです。

このレシピの生い立ち

キノコのアヒージョをもっとボリュームアップして食べたいなぁと思って作ったレシピです。
厚揚げを口に入れると、ジュワ〜っとにんにくとキノコが効いたオイルがしみ出る食感も楽しめます。
熱々でどうぞ。
レシピID : 4972129 公開日 : 18/03/07 更新日 : 18/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/11/01

写真

厚揚げの違った一面ですね♪リピします꒰ ∩´∇ `∩꒱

Ri→chan

リピして下さるなんてすごく嬉しいです!ありがとうございます♪

18/05/18

First tsukurepo mark
写真

厚揚とはナイスアイディア。美味しかった。鷹の爪もプラス。

azbjbn

ナイスアイデア嬉しいです(*≧∀≦*)作って下さりありがとう