*全粒粉と柚子のスノーボール*の画像

Description

見た目はトリュフ!外はサクサク、中はしっとりのスノーボール!全粒粉で歯ごたえ、アーモンドプードルで風味、柚子ピールで爽やかな酸味…。騙された人も喜ぶ美味しさです。チョコレートが苦手な方へのバレンタインにもGood♪

材料 (30個分)

はちみつ
大さじ2
大さじ1
サラダ油
大さじ1
 
適量
適量

作り方

  1. 1

    ボールに◆を振るい入れ、柚子ピールは細かく刻んでおく。

  2. 2

    1のボールにはちみつ・豆乳・サラダ油・きざんだ柚子ピールを入れて、ひとまとまりになるように混ぜる。

  3. 3

    2をラップにくるみ、冷蔵庫で30分程寝かせる。※冷凍庫に入れれば保存も可能です☆

  4. 4

    トースターの余熱開始!また、3をビー玉くらいの大きさに丸め、クッキングシートを敷いた天板に少し間隔を置きながら並べ、アルミホイルを掛けて20分焼く。

  5. 5

    焼きあがったらそのまま冷まします。完全に冷めたら粉糖・ココアを入れたビニールに投入し、シャカシャカ振って出来上がり。

コツ・ポイント

柚子ピールがない場合はオレンジピール・レモンピールでも代用できます。あとはマーマレード大さじ2でもOK。その場合ははちみつは入れると甘くなりすぎちゃうので注意。生地に純ココアを入れても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

ちょっと落ち込んだ彼に差し入れしようと思って。バレンタイン前だから本物のチョコじゃないものを作りたかったのです。家にあった材料でパパッとできて、彼のテンションも上がったので良かった♪
レシピID : 497400 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート