キオッジャビーツの塩きんぴらの画像

Description

キャンディストライプのキオッジャビーツは渦巻きビーツとも呼ばれる甘い根菜。簡単なレシピでも美味しい常備菜!お弁当にも!

材料 (2人分)

キオッジャビーツ(直径10センチぐらいのもの)
1個
胡麻油
小さじ1強
1から2つまみ

作り方

  1. 1

    キオッジャビーツをよく洗って、皮を厚めにむく。マッチ棒ぐらいの細切りに切る。縞模様がでる方向に切るときれいです。

  2. 2

    フライパンを中火で軽く熱し、胡麻油を入れ、その上に塩を入れてブクブクしてきたら、キオッジャビーツを入れて2〜3分炒める。

  3. 3

    いりごまを振りかけて、できあがり。

コツ・ポイント

生で食べれるものなので、サッと炒めれば大丈夫。塩は、甘みを引き出してくれる隠し味程度に。ご飯のお供というより、甘い箸休め的なお菜です。

このレシピの生い立ち

ビーツのなかまのキオッジャは、取り寄せの野菜ボックスに入っていました。水分が少なく、ほのかに土の香りがする甘みの強い根菜なので、試しにきんぴらにしてみたら美味しかったので。
レシピID : 4975001 公開日 : 18/03/10 更新日 : 18/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
gingamom
渦巻ビーツ残りこれで♪止まらな~い!献立都合でオリーブOと胡桃で

またまた素敵な器で嬉しいレポ大感謝です!優しい味ですよね^^

初れぽ
写真
☆Rokko☆
ずっと気になってました!地場で売って即get笑♡塩だけ超美味です

いつもレポ有難うございます!このレシピの初レポ嬉しいです!