ミニホットケーキ

ミニホットケーキ
おやつや朝食に♪
簡単に出来るホットケーキはいかが?

材料

1個
砂糖
大さじ2~3
サラダオイル
大さじ2
牛乳
120cc
小麦粉
150g

1

小麦粉とベーキングパウダーを併せ、ふるいにかける。

2

卵をボウルに入れ泡立て器でほぐし、砂糖、オイルを入れ混ぜる。

牛乳も入れ、混ぜ合わせる。

3

写真

1.でふるっておいた粉類を入れ、泡立て器でさっくりと混ぜる。ここで、しっかり混ぜ合わせましょう。

4

写真

フライパンに薄くサラダオイル(分量外)を引き、タネを大さじ2ずつ落として焼く。焼くときはコンロの揚げ物モードなどで一定温度(160~180度)をキープしながら焼くと便利。

5

写真

表面が乾いてポツポツ穴が開いてきたら裏返し、更に1分ほど焼く。

6

写真

お好きなトッピングで食べましょう~♪
アツアツもよし。甘めかなり控えめなのでたっぷりメープルシロップをかけ、アイスを載せてみました。
残って冷めてしまったものには、あんこと栗の甘露煮をはさんで和菓子風にもアレンジ。

コツ・ポイント

材料を上から順に、ボウルに入れては泡立て器で混ぜていくだけで生地が出来ます!簡単!

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスを使わないでホットケーキを作りたいと思いました。
お砂糖をほとんど入れていないので、好みで倍量までは増やしても良いと思います。
レシピID : 497539 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/22

First tsukurepo mark
写真

朝ご飯炊き忘れてたので焼きました♪ 簡単で優しい味でした。

うっくしん

朝ご飯に我が家もよく作ります♪簡単が何よりですよね~。