挽肉で大根と里芋のうま煮

挽肉で大根と里芋のうま煮
挽肉とネギがあんにからんで大根と里芋が激ウマに仕上がりました!ニンニクも入れたのでパンチがあるというのか、とにかくご飯が進みます(^^)

材料 (4人分)

豚挽肉
120g
大根
大きさによりますが1/3本
里芋
5個
ネギ
1本
1かけ
●味噌
大2
●醤油
小さじ1
●酒
大1
●ゆで汁
200CC 
だし粉末
適量
大1

1

大根、里芋を好きな大きさに切ります。ネギは斜めに薄く。ニンニクはすりおろしておく。

2

大根里芋は先にダシ粉末を入れた鍋でやわらかくなるまで茹でておく。茹で終わったらゆで汁200CC位とっておく。

3

写真

フライパンに油はひかず挽肉の油だけでニンニクと一緒に炒め、少し火が通ってきたらネギも入れる。

4

ネギがしんなりしてきたら●を投入!

5

写真

深いタイプのフライパンならそこに茹でておいた大根里芋を入れて、そのままフライパンで調理。無理そうなら鍋に変える。私は面倒なのでそのままフライパンでやってしまいました。

6

味を移したいので少し煮ます。5分~10分くらい。

7

最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。少しは大根や里芋の分量が違ってくるので味を調整してください。

8

コツ・ポイント

そんなに味をしみこませなくても片栗粉でとろみをつけて汁ごと食べてしまうのでOKだと思います。

このレシピの生い立ち

大根、里芋があって使いきりたくて。
レシピID : 497816 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/12/21

写真

大根なしですが。みそ味おいし~♪レシピに感謝です!

ろみろみこ

味がしみこんでいそうで美味しそうな写真!レポありがとです♪

08/02/03

First tsukurepo mark
写真

思っていたより味噌味がきいていて、すごく美味しかったです♪

雛攸莉

よかったです♪つくれぽありがとうございます(*^^*)/