コクと香りの♡豆乳ゴマ艶うどん

コクと香りの♡豆乳ゴマ艶うどん
ひと手間で、コクと香りがアップ★ 体がポカポカあたたまります^^

材料 (1人分)

サッポロ一番艶うどん(鰹だしが豊かに香るつゆ)
1袋
お湯
500cc
200cc
練りごま(白)
大さじ1
★具(お好みで)★
 ねぎ
5cm
 油揚げ
1/3枚
 ハムなど
1切れ
 キムチ
少々

1

写真

鍋にお湯500ccを沸かす。 特製つゆを器に入れておく。 材料を好みの大きさに切って準備しておく。

2

写真

お湯が沸騰したら麺を入れ3分ほど煮て麺がほぐれたら、お湯を100ccくらい捨てる。

3

写真

豆乳を加えて更に1~2分ほど煮る。仕上げに練りごまを加えてよく溶かす。

4

写真

器に移してつゆと混ぜ合わせ、具を載せたらできあがり★ 具はお好みでどうぞ。彩りを考えて入れただけのキムチがなかなか相性がよかったです。

コツ・ポイント

つゆが、風邪っぴきの息子にはちょっと濃かったのと、練りごまを入れてコクを出したため、豆乳を多めに入れてあります。

このレシピの生い立ち

モニター当選でいただいた艶うどん。そのまま食べても十分おいしかったのですが、風邪っぴきの息子のために少しでも栄養をとらせたかったので家にあるものを色々と入れてみました。豆乳が苦手な息子でも、こうすると臭みが抜けるせいかスープを全部飲み干してくれます。豆乳だけでもいいのですが、ゴマを加えると香りもいいし、コクとほんのりとろみが出て、体があったまります★
レシピID : 498313 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/27

First tsukurepo mark
写真

スープにコクがあって美味しかった!ご馳走様でした。

紫の薔薇と真珠。

器もステキですね♬ありがとうございまーす!!