ゆでキャベツのポーチドエッグサラダ

ゆでキャベツのポーチドエッグサラダ
シンプルに休日のブランチに。具を増やして夕飯のおかずにも。とろ~り卵をからめて召し上がれ♬

材料 (2人分)

キャベツ
1/3個
◎卵
2個
◎酢
大さじ2
ベーコン
2枚
■ワインビネガーorレモン汁
大さじ1
■塩
ひとつまみ
■こしょう
少々
(好みで)少々
粉チーズ
大さじ1~

1

鍋に1リットルくらいのお湯をわかす。

2

キャベツはよく洗い手で食べやすくちぎる。1のお湯が沸いたら、キャベツをゆでる。さっと30秒~1分くらい。

3

キャベツがゆで上がったらザルにあげて水気をよく切る。水にさらさないこと。

4

【ポーチドエッグ】キャベツの湯にそのまま◎の酢を入れる。おたまに卵を割って乗せ、湯の中にそっとおたまごと入れ、弱めの火でゆでる。周りの白身が白くなってきたらおたまをそっとはずし、好みの固さにゆでる。

5

【ゆで時間】1分でゆるゆる、2分で半熟、3分で白身ややしっかりめの半熟です。参考に。

6

ベーコンは細く切り、油をひかないフライパンでカリカリに炒める。

7

皿にゆでキャベツ、ポーチドエッグ、ベーコンを盛り、■を合わせたドレッシングをかけ、粉チーズをたっぷりふる。

8

*今回は他にベビーリーフを加えました。その他、蒸しチキン、ツナ、野菜などを加えたり、クルトンやアンチョビなども美味しい~♪

9

*マヨネーズをオリーブオイルとレモン汁でのばして塩・こしょう・ガーリックパウダーやハーブを加えたドレッシングもクリーミーで美味しいです。

コツ・ポイント

卵は温泉卵やゆで卵でもOKですが、ポーチドエッグだととろ~り野菜にからんで美味しいです。トッピングの粉チーズを省略または減らす場合はドレッシングの塩を増やしてください。

このレシピの生い立ち

冷たいグリーンサラダより温野菜のサラダが好きです。冷蔵庫にどーんとあるキャベツ2個の消費のために。
レシピID : 498390 公開日 : 08/02/01 更新日 : 08/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

12/10/27

写真

たまごがやや失敗気味(^^;;ドレッシングが美味♡

ともちなつ

10/12/16

写真

クルトンIN♪とろ~り卵ONサラダが新鮮で美味でした♡ご馳走様♪

☆noba☆

つくれぽ嬉しいです♪ありがとうございます♡

08/10/14

写真

ゆでキャベツととろ~り卵がからまって美味しくいただきました。

さくもみ

卵はやっぱり半熟ですよね♪さくもみさん美味しそうにありがと♡

08/05/31

写真

粉チーズなかったけど(泣)美味しかった次は粉チーズを!食べるぞ!

花麦ポチ

粉チーズは好みだけどやっぱり美味しいよね♪こちらもありがと♡