豚と新じゃが芋の皮付き餡掛け❤ゆりさん風

豚と新じゃが芋の皮付き餡掛け❤ゆりさん風の画像

Description

新じゃがを皮つきで食べませんか。今季節ですよね。皮と身のあいだに栄養学的にいっぱい有るそうです☺めちゃくちゃうまい。

材料

豚細肉
200g
お好きなだけ
砂糖最初に大1
貴女のお好み追加
片栗粉水
適量
割ダシ
適量
適量

作り方

  1. 1

    芋はよーく水洗い後、粗めの乱切り後レンジ600で2分位チン(硬めがよい)

  2. 2

    口広の鍋等に油大1と豚こま肉をジャーじゃ炒め、チンした芋を入れて油を絡めじゃー。

  3. 3

    ヒタヒタの水と砂糖大1を入れて強火で炊く。お砂糖の甘さ気に入りましたか?貴女のお好みで追加‼して。

  4. 4

    写真

    甘さ決まったら、割ダシを少しずつ入れて貴女好みの味を目指して芋を柔らかく煮ながら汁を飛ばしていく(5でグリンピース投入)

  5. 5

    写真

    柔らかくなったら弱火にして鍋を傾け汁の所に、作って置いた片栗粉水を濃度を確かめながら少しずつ流し入れて下さい(柔らか目)

  6. 6

    写真

    芋と合わせますけど芋を崩さないようにプラスチックの玉子かえしで底から混ぜたら安心ですよ。蓋をしてさます。出来上がり。

  7. 7

    写真

    片栗粉水は1:1
    割ダシは醤油1
        酒1
        味醂1です。が残っても次使えます、又足りなかったら追加‼して作る

コツ・ポイント

片栗粉水と割ダシはさきに用意
芋は崩さない様に(大きいかえしへら)を使い鍋底から大きくかえす。
❗割ダシが残ったら冷蔵庫内にビンなどに入れて保存。煮物等。天丼のつゆ、もちろん砂糖入れてくださいね。

このレシピの生い立ち

新じゃが芋は皮が柔らかく以外と美味しいです。栄養価も高い⁉と思いたい。
レシピID : 4985982 公開日 : 18/03/17 更新日 : 18/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート