レンジで作る甘さ控えめの抹茶ういろう

レンジで作る甘さ控えめの抹茶ういろう

Description

材料をグルグル混ぜたらレンジでチン♪

材料 (作りやすい量)

小麦粉
50g
抹茶
小さじ1/2
150cc

作り方

  1. 1

    ボウルに材料を全て入れて泡立て器でグルグル混ぜる。
    先に粉類と砂糖を混ぜ合わせ、水を少しずつ加えるとダマなりにくい。

  2. 2

    耐熱皿やレンジ対応のタッパーに生地を流し入れ、ふんわりとラップをかけて500w4分レンジにかける。

  3. 3

    丁寧に作る場合は、生地を濾してからレンジにかけて下さい。

  4. 4

    私は生地を混ぜた後30分位放置して、また混ぜてからチンします。
    すると濾さなくても粉と水分が馴染んでダマがなくなります。

  5. 5

    写真

    ひな祭りに菱餅風アレンジ→
    抹茶、プレーン、紫いもパウダーの3種類を作って重ねて切りました。

コツ・ポイント

生地にダマがないようにしてからレンジにかけること。
小麦粉は地粉を使っています。薄力粉でも作れます。
ういろうをタッパーから取り出す時は、あら熱が取れてからの方が綺麗にはがれます。
カットする時は包丁を水で濡らしながら切ると切りやすい。

このレシピの生い立ち

自分好みの甘すぎない分量の覚え書きです。
抹茶を入れなければプレーンのういろうが作れます。
レシピID : 4986018 公開日 : 19/04/30 更新日 : 22/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真

2021年2月24日

プレーンです!甘さ控えめで美味しかったです(・∀・)

写真

2020年7月7日

実際は写真より綺麗な緑です🌿あんこを乗せてみました〜すごく合います🥰もちもち本物です✌️

写真

2020年5月5日

簡単においしくできました!素敵なレシピをありがとうございます!

写真

2020年4月18日

初れぽ

簡単で美味しく出来ました! 有難うございます