レンコンのアラビアータ☆冷製も◎

レンコンのアラビアータ☆冷製も◎

Description

洋風ですが、濃いめの味に仕上げればご飯のともにも。冷たくても美味しいので、作り置きしておけばすぐにおつまみ1品です。

材料 (4人分くらい)

レンコン
だいたい200g
トマト
だいたい200g
きざみニンニク
小さじ1
ひとつまみ
顆粒ブイヨン
6g
イタリアンハーブミックス
お好みで
必要に応じて

作り方

1

写真

トマトはタネを除いてザクザクときざみます。煮込むのでかたちは気にせず。だいたいいつもミディサイズ3個くらいです。

2

写真

レンコンは1cm角くらいにきざみます。私はアク抜きしないので、炒める直前に刻むようにしています。サイズは小さな拳大。

3

写真

材料がそろいました。私はきざみニンニクは市販の味付きのものを使っています。

4

写真

小鍋にオリーブオイルと、きざみニンニク、鷹の爪を入れ、火にかけます。ユックリ温め香りを出します。

5

写真

オリーブオイルが温まったらレンコンを炒め、油が馴染んだらトマトも加えます。顆粒ブイヨン、お好みでハーブを加えて混ぜます。

6

写真

蓋をして中火、コトコトしてきたら弱火にして煮込みます。10分くらいしたら蓋を取り、水気を飛ばしていきます。

7

写真

ブイヨンなどにより味か変わると思いますのでお好みで塩などで味を整えてください。

8

写真

煮込み始めから20分ほどして、トマトがとろりとしたら出来上がりです。

9

写真

温かいままでも好きですが、冷蔵庫で冷たく冷やしたものもオススメです。

コツ・ポイント

顆粒ブイヨンは私はハーブブイヨンというものをつかっています。また、きざみニンニクも市販の瓶詰めを利用しています。トマトは果肉がしっかりしたものがおススメです。

このレシピの生い立ち

レストランの前菜でいただき、気に入った組合せだったので、自宅でも作るようになり、すっかり定番です。そのままでも、バケットに乗せても、ご飯にも。意外となんでも受け入れてくれます。
レシピID : 4987409 公開日 : 18/03/17 更新日 : 18/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」