秘密の型抜きフィナンシェ♪

秘密の型抜きフィナンシェ♪
秘密。秘密・・。高野豆腐が入っているなんて・・秘密。アーモンドが香ばしいフィナンシェ♪ 少しでも体にいいものを食べて欲しいから♪♪

材料

卵白
2個分(70g~)
砂糖
50g
明治ミルクチョコレート
40g
*高野豆腐
1枚(20g)
*ココアパウダー
5g
無塩バター
60g
***飾り***
サインチョコ・アラザン
適宜

1

写真

高野豆腐は1センチ位に切ってミルミキサーにかける。
刻んだチョコを耐熱容器に入れてレンジ加熱して溶かし混ぜる。(600Wで2分位)

2

卵白をボウルに入れて泡だて器で軽く混ぜ、砂糖を加えて混ぜたらレンジ600Wで30秒加熱する。ここにチョコレートを加えて混ぜる。更にアーモンドプードルをふるい入れて混ぜる。

3

*材料もふるい入れて加えたらゴムべらでさっくりと混ぜる。バターを鍋に入れて火にかけ、焦げ色が付いたら冷布巾の上においてからチョコレート生地に加える。

4

クッキングペーパーを敷いたトレイに流し込み、230度に予熱したオーブンで5分、210度で7分焼く。
冷ましてから型で抜いてお好みにトッピングする。

コツ・ポイント

バターは直ぐには焦げません。しばらくすると急に色付くので色付いたら濡れ布巾で冷まして下さいね☆

このレシピの生い立ち

賞味期限のせまった高野豆腐をミルミキサーにかけてみたら、なんかいい感じ♪小麦粉のかわりに使えないかと考えました☆ アーモンド風味のフィナンシェがいいのではと作ってみました。豆腐を使ったり色々作ってみたりしたけどなんか駄目・・・。でも今回は私なりに納得!!色んなお菓子にじゃんじゃん使っていきたいです~♪
レシピID : 498977 公開日 : 08/02/01 更新日 : 08/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」