大阪でも作れる麩チャンプルーの画像

Description

お友達のすすめで麩久寿そんのくるま麩を買ってから、よく作るようになりましたくるま麩がプルプルでとっても美味しいです。

材料 (2人分)

1/2袋
1/3束
1/2丁
1本(25gくらい)
2個
醤油
小さじ1/2
ひとつまみ
砂糖
ひとつまみ
クックドゥ香味ペースト
5gくらい(お好みで)
ごま油
小さじ1(お好みで)

作り方

  1. 1

    木綿豆腐をキッチンペーパーで包んで、皿にのせて、重しに小皿を上に置き、冷蔵庫の中で2〜3時間水切りしておく。

  2. 2

    麩は水に10分ほど浸けて戻し、絞って水気を切る。

  3. 3

    卵を溶いて、醤油、砂糖、塩で味付けする。水気を切った麩をほぐして浸けておく。

  4. 4

    もやしは洗って水切りする。

  5. 5

    ニラは5cm幅に切る。

  6. 6

    中火で温めたフライパンで、豚ばら肉と豆腐を5分ほど炒める。焼き色がついたら小皿にあける。(油はフライパンに残しておく)

  7. 7

    卵に浸けた麩を中火で5分ほど炒め、小皿にあげる。

  8. 8

    もやしとニラを中火で炒め、中華だしで味付けする。

  9. 9

    小皿にあげていた豚ばら肉と豆腐、麩を加え、ごま油を回しかけさっと1分ほど炒める。

コツ・ポイント

くるま麩は卵にしっかり漬け込む。ここをサボるとプルプル感が出ません。

このレシピの生い立ち

沖縄旅行に行った時に食べたチャンプルーが美味しかったので、大阪でも作ろうと試行錯誤しました。
レシピID : 4990583 公開日 : 18/03/19 更新日 : 18/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックHJTK9C☆
沖縄麩を買ったので!美味しく出来ました!余った人参も入れました
初れぽ
写真
くりりん♬
沖縄好きの友達に勧められ麩を買って作ってみました。プルプルでした

しっかり卵を染み込ませるとプルプルに仕上がりますよね♬