豆腐でかさ増し☆新感覚ロールキャベツ

豆腐でかさ増し☆新感覚ロールキャベツ

Description

木綿豆腐をキャベツと豚バラで巻いただけ。スープが染みた豚バラ&お豆腐と、とろっとろキャベツがたまらない♪

材料 (4個分)

キャベツの葉
4枚
豚バラスライス
4枚(100g)
木綿豆腐
2/3丁(200g)
エリンギ・アスパラなど
適宜
★水
200cc
★ケチャップ
大4
塩(豚バラ下味用)
4つまみ
こしょう(豚バラ下味用)
適宜
レンジ調理も可(コツ・ポイント参照)

作り方

1

写真

豆腐はキャベツで包むのに丁度良い大きさ&長さに切る(水切り不要)。エリンギとアスパラは食べやすい大きさに。

2

写真

豚バラは、キャベツの葉の縦の長さに合わせて切っておく。(図は真ん中で半分に切ってます)

3

写真

良く洗ったキャベツの芯の厚い部分をそぎ落とす。(巻きやすくするため)  

4

写真

ボウルに濡れたままのキャベツを入れてラップして600wのレンジで2~3分。(葉が柔らかくなるまで)

5

写真

キャベツの葉を広げ、その上に豚バラをのせて上面に塩こしょうする。その上に豆腐を横にのせて芯の方からくるくる巻いていく。

6

写真

こんな風に・・・

7

写真

くるくるくる~☆

※出来上がりがブカブカしないように、しっかり巻いてね。

8

写真

巻き終わりを楊子でとめる。

9

写真

鍋に★を全て入れて良く混ぜる。(鍋に隙間がない方が出来上がりがブカブカせずに綺麗に仕上がります)

10

写真

そこに巻き上がったロールキャベツを(楊子で留めた側を下にして)入れ、その上にエリンギとアスパラをのせて中火にかける。

11

写真

アルミと蓋で二重に着せ蓋をし、20分~1時間コトコト♪
※煮込み時間が長ければ長い程、とろっとろ♡

12

写真

途中で何度かスープを回しかける。キャベツがくったりしてきたら出来上がり♪

13

写真

器に盛ってあつあつを召し上がれ!
(今回は30分ほど煮込みました)

14

写真

お腹も膨れて大満足です(●´ڡ`●)

15

写真

残ったスープにご飯&プチトマトを入れて火にかけ、上から粉チーズ&バジルを振れば、二度美味しい*リゾットに♪

コツ・ポイント

*レンチンVer.は以下の通り↓*

●耐熱ボウルに★の調味料を入れて混ぜたら、その中にロールキャベツと野菜を入れてラップして600wで10分~20分。
(とろとろがお好みの方はお鍋で煮込むことをオススメします)

このレシピの生い立ち

どうも面倒くさがりで・・・タネ作りなし 笑 
お豆腐入でヘルシーなので、豚バラで巻いて脂分のバランスを狙いつつ、ふんわりミンチダネの食感に近づけました^^

豆腐でカサ増し、家計もダイエットも応援。
沢山作って沢山食べてほしい~♪


レシピID : 4991698 公開日 : 18/03/26 更新日 : 18/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」