きんぴらゴボウの☆豚肉巻きの画像

Description

残ったきんぴらゴボウを使った豚肉巻き。お弁当にもお勧めです♪

材料 (1~2人分のお弁当にちょうど良い量)

きんぴらゴボウ(お好きなもの。ここではID366103を使用)
適量(手順1参照)
サラダ油
少々
醤油
小さじ1/4~1/2(お好みで加減してください。)

作り方

  1. 1

    豚肉を広げ、軽く塩コショウを振る。端にきんぴらゴボウを直径2センチ以下になる量にして置き、端からクルクル巻いていく。もう一枚も同様に。

  2. 2

    フライパンにサラダ油少々を引き、巻き終わりを下にして(★ポイント!)中火で表面を焼いていく。おいしそうな焼き色を全面につけるように、転がしながら焼いていく。

  3. 3

    全体に焼き色がついたら、弱火にして、酒大さじ1をふり、蓋をして中まで火を通す。豚肉の赤い部分がなくなったら、蓋をとって水分を飛ばし、醤油をまわしかけて、表面に味をつければ出来上がり♪

  4. 4

    ●おまけ●
    できて、切ってみると、豚肉がまだ赤かった!という場合について。
    お皿に移し、ラップをして30秒加熱します。様子をみてまだのようなら、また30秒加熱、を繰り返し、火が通ったらラップを外して10秒ほどチンして水分を飛ばします。

コツ・ポイント

★醤油の量はお好みで加減してください。★焼き始めるとき、巻き終わりから焼くのがコツです。形が崩れにくくなります。

このレシピの生い立ち

お弁当に入れようと考えました。
レシピID : 499223 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りよすきー
お弁当にぴったりですね!残った切れ端だけでもご飯が進みます~♪

りよすきーちゃん♪一号つくれぽ、感激です♪ありがとう✿