♥ 意外な組み合わせが美味しい!かぶのガーリックソテーW/カリカリベーコントッピング

材料 (2人分)

かぶ(小)
3個
ベーコン
2枚
大さじ2
適量
適量
こしょう
適量

1

お店で売っているカリカリベーコンがあれば、それを使ってください。
ない場合の作り方:ベーコンをキッチンペーパの上に置き、上にもキッチンペーパをかけ挟むようにしてレンジに2分かける。冷まして好きな大きさにする。

2

かぶは、葉の根元から切り落とし、8等分になるよう放射状に切る。

3

フライパンにオリーブ油を引き、弱火で温め、ニンニクを入れる。香りが出るまでゆっくり温める

4

2に、1の蕪を入れ、中火で炒める。焦げない程度にしっかりと炒める(ここでは中まで火が通らなくてよい)
塩・コショウで味を整える(ほんの少し、味が濃い目くらいが美味しいですが、後でベーコンが入るため、その分の塩を考えて)

5

3のかぶを耐熱皿に入れ、電子レンジで2-3分炒める(串を刺してみて、柔らかくなっていればOK)

6

お皿に5のかぶを盛りつけ、トッピングにカリカリベーコンを乗せる。

コツ・ポイント

かぶを炒める際に、塩・コショウを少し控えてしょう油をたらすと和風の香りにもなって、白いご飯によく会います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 49931 公開日 : 02/04/18 更新日 : 02/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
heypooh 2002年04月22日 01:07
MIDIさん

こんにちは!成功しましたかっ!!あ~、よかったよかったぁ~。なんせ自分で「多分この組み合わせ、美味しいじゃろ」(笑)とかって思いつきで作ってしまったんで、この書き込みで今頃勇気百倍です(笑:でも自分でも「おっ、うまい!」と思ったんですけどね(笑))。

マサ5070さんのかぶのスパゲッティ、美味しそうですねぇ~!言われてい見ると、かぶのレシピって結構少ないかもしれませんね。私もかぶの葉っぱがまだ残っているので、明日は是非アノスパゲッティを作ってみようと思います。
良いアイディアをありがとうございました。

にんにくですが。。。私も皮むきイヤなんですよぉ。。。それにオットがにんにくあんまり好きじゃないこともあって、量を使わないし、チューブのばっかり使ってます(^_^;) でもきっと、生の方がずっと美味しいんだろぉなぁ。。。私も使う日がくるのかしら、ドキドキ(笑)。

まだまだレシピは少ないのですが、これからもっと頑張って増やす予定ですので、よければまた覗いてくださいね!