柔らかな鳥そぼろの画像

Description

しっかり味なので作り置きしておくと、いろいろな物に使えますよ。我が家は、米飯、冷や奴、ビーフン、大根煮付けなどに!

材料

400g
めんつゆ(原液)
150ml
生姜チューブ
5cm

作り方

  1. 1

    写真

    鍋かフライパンに、生の鶏肉、めんつゆ、生姜を入れて、大体がほぐれるように混ぜる。
    この時は、火はついていません。

  2. 2

    火力は中火として、全体をまんべんなくまぜる。
    鶏肉がほぐれるように、混ぜてる。

  3. 3

    鶏肉が煮えてきたら、弱火にして煮汁を煮詰めていく。
    鶏肉をかき分けた時、煮汁がジュワーと出る位を目安に火を止めます。

コツ・ポイント

鶏肉が生の状態で、めんつゆをからめるのは多少の抵抗があると思います。でもそこが、ポイントなんです。火をつける前に、しっかり混ぜた方が鶏肉がかたまりにくいです。今回使用したのは、ヤマキめんつゆです。

このレシピの生い立ち

南極料理人の方が作っていました。
分量は分からなかったので、自分なりに調整してみました。
鶏そぼろは、好きなんですがよく硬くなっていました。
自分では、思いつかない作り方て、参考になりました。
レシピID : 4996034 公開日 : 18/03/23 更新日 : 18/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
クックA21QBO☆
ひき肉250gで、麺つゆ90ccショウガ2センチで作りました。まんべんなくホロホロになり、ショウガの味も優しく付いて美味しいです
写真
とみた由
ふわふわで柔らかいそぼろになりました。また作りたいです!
写真
がっしゅまま
リピです。今日はどんぶりいっぱい作りました。助かるレシピです♡♡

リピありがとうございます。我が家は常備菜になっています。

写真
がっしゅまま
生のまま放置しておくと痛むのが心配でしたがこれで安心です。有難う

いろいろ、活用してみてください。