お揚げコロッケの画像

Description

裏返した油揚げに具材を詰めてあげるだけ。中身は残り物の肉じゃがなどでもOK!

材料 (6人分)

6枚
6枚
小さじ8
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げは半分に切り、袋状にして裏返す。

  2. 2

    写真

    ジャガイモはゆでてつぶし、熱いうちにマーガリン小さじ4を混ぜる。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱し、残りのマーガリンとみじん切りにしたタマネギ、細かく切ったハムを炒める。

  4. 4

    写真

    つぶしたジャガイモに③を加え、塩こしょうで味を調え,
    12等分する。

  5. 5

    プロセスチーズを4等分に切り、12個にする。

  6. 6

    写真

    油揚げに④を詰め、中央にプロセスチーズを押し入れ、つまようじ2本で口を止める。

  7. 7

    180℃に熱した油で油揚げがからりとするまで揚げる。

  8. 8

    コロッケは2等分し、千切りキャベツとプチトマトを添えて完成!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

度会町食生活改善推進協議会がエコ料理として考案したレシピです。町民の健康増進や地産地消の推進のため、食生活に関するさまざまな取り組みを行っています。
レシピID : 5000021 公開日 : 18/04/04 更新日 : 18/04/04

このレシピの作者

度会町
度会町は三重県伊勢市の西に隣接する自治体です。日本一の清流宮川と美しい山々に囲まれ、伊勢茶が特産品です。他にもアユやカボチャ、ジビエ、ブルーベリーなど、おいしいものがいっぱい!クックパッドでは、町特産物を活用したレシピや健康増進・食育のためのメニューなどを紹介していきます!https://www.town.watarai.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート