ココアクランベリーベーグル

ココアクランベリーベーグル
もっちりベーグルにココアとクランベリーを混ぜ込みました。
クランベリーの甘酸っぱさが絶妙です!

材料 (6個分)

280g
無糖ココア
20g
インスタントドライイースト
小さじ1
小さじ1
砂糖
大さじ2
温水(30度くらい)
180cc
 

1

ボールに人肌程度温めた温水、砂糖を入れてよく混ぜる。イーストを加えて数分置き、軽く混ぜる。別のボールに強力粉、ココア、塩を入れてへらでざっと混ぜ、イーストを溶かした温水を少しずつ加えながら一まとまりになるまで混ぜる。

2

ボールの中である程度まとまったら、台にうつしてこねる。真上からたたいては押し付けてまるめという作業をリズムよく繰り返す。10~15分くらいこねると表面に張りとつやが出てくる。生地がこね上がったら、ドライクランベリーを混ぜこむ。

3

すぐに6分割する。切り口を包み込むように折り込んで丸める。濡れぶきんをかぶせて5分ほどベンチタイム

4

成型する。手のひらで軽く押してガスを抜き、綴じ目が上になるように台に置き、麺棒で楕円にのばす。上1/3、下1/3を折り、つなぎ目を指でしっかりつまんで閉じる。両手で転がしながら細長い棒状にする。

5

端と端を合わせ、輪にし、継ぎ目を指先でつまむようにしっかりと閉じる。オーブンペーパーを敷いた天板にお湯と一緒に並べ(乾燥を防ぐため)、ビニールをかぶせて20分発酵させる。

6

沸騰したたっぷりのお湯に砂糖大さじ1を加えて、片面30秒ずつゆでる。オーブンペーパーで水気を拭き取り、天板に並べる。
220度のオーブンで15分焼く。

コツ・ポイント

ココアパウダーが入ると、生地が乾きやすくなるので、作業を手早くして乾燥を防いでください。茹でる前に綴じ目はしっかり閉じてあるか確認してから茹でてください。チョコチップを混ぜ込むと美味しさUP!!

このレシピの生い立ち

ココアと甘酸っぱいクランベリーの組み合わせが好きで、ベーグルに混ぜ込んでみたら絶妙な組み合わせでした。バレンタインにもおススメです!
レシピID : 500045 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/28

First tsukurepo mark
写真

胡桃入りで作りました。ココアとクランベリーって相性抜群ですね♪

Hot spring

掲載遅れました!つくれぽ感謝です。