【初心者のしょ】卵焼きの画像

Description

職場のイベント用に練習して、練習して作りました!忘れないように、初心者でも作れる卵焼きです。

材料 (1~2人分)

3個
砂糖
大さじ3
みりん
大さじ2
大さじ2
ひとつまみ
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    白身が細かくなるまで卵をかきまぜる。泡立て器を使うと楽に上手くかきまぜられる!

  2. 2

    写真

    調味料と水を、かきまぜた卵の中に入れ、全体をよくかき混ぜる。砂糖など固体を残さない!

  3. 3

    写真

    油にキッチンペーパーを浸し、卵焼き用のフライパンに油を塗る。

  4. 4

    写真

    卵焼き器を中火で温める。卵の液体を菜箸につけ、すぐに『じゅっ』と音を立てて固まったら、OK!温めすぎに注意!

  5. 5

    写真

    第1弾、卵液の1/3を卵焼き器に入れ、かき混ぜる。火は弱火!!

  6. 6

    写真

    まとめて、手前に寄せる。

  7. 7

    写真

    第2弾、卵液の1/3を卵焼き器へ入れる。手前に寄せた固まりを浮かせて、その下にも忘れずに!

  8. 8

    写真

    卵焼き器に広げた卵液が半熟になったら、菜箸やフライ返しを使ってくるっと回す。大体幅3センチくらいが目安。

  9. 9

    写真

    くるっと回し終わったら、巻いた卵焼きを手前に寄せ、残り1/3を流し込んで同じ動作を繰り返す。

  10. 10

    写真

    多少の形崩れは、ラップかアルミホイルにくるんで、修正!!

コツ・ポイント

砂糖を入れているため焦げやすいので、弱火で!卵も固まってしまうと巻きづらいので、時間がかかるときは火から離して作業する!

このレシピの生い立ち

職場のイベントで持っていく卵焼きを作るため。普段お弁当も作らない卵焼き初心者でも簡単に出来るもの‥と考えました!
レシピID : 5004301 公開日 : 18/03/28 更新日 : 18/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート