ゴマ油がアクセント♡ニラとのりの白和え風

ゴマ油がアクセント♡ニラとのりの白和え風の画像

Description

あと一品欲しいなって時に、残り物で適当に作ってみたら夫に好評だったので、覚え書きを兼ねて♪
手軽で簡単です♡

材料 (2~3人分)

お好きな量
お好きな量
めんつゆ(2倍濃縮)
大さじ1
ゴマ油
大さじ1
少々
すりごま
あればでOK

作り方

  1. 1

    沸騰したお湯に木綿豆腐を入れて2~3分。
    取り出したらお湯切りをして、冷めてきたらキッチンタオルに包んで水切りをする。

  2. 2

    豆腐を茹でたお湯に塩を少し入れて、ニラを軽く茹でる
    30秒位したら、取り出して余熱で水分を飛ばし、2cm位に切る。

  3. 3

    ●豆腐の水切りやニラの下茹でが面倒な時は、電子レンジ代用でも大丈夫です!

  4. 4

    水切りした豆腐をさらにぎゅっと絞りながら潰し、フォーク等で細かく潰す。

  5. 5

    めんつゆとゴマ油を入れてまぜ、ニラと海苔、すりごまも加える。
    塩で味を整えたら完成です♪

コツ・ポイント

豆腐の水切りはしっかり、ニラは茹ですぎないように(*^^*)
しっかり滑らかにしたい方はすり鉢を使って下さい。
めんつゆの希釈濃度によって、味見しながら分量を変えて下さいm(__)m
ニラ以外のお野菜でも作れます!

このレシピの生い立ち

献立に困った時に、残っていた豆腐とニラで何かできないかと考え、作ってみました(*^^*)
レシピID : 5006645 公開日 : 18/03/30 更新日 : 18/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ナイツ☆
参考にさせていただきました!
写真
もんしゅしゅ
ゴマ油のアクセント素敵♡ニラとのり&ごま美味しいです♪感謝デス❤
初れぽ
写真
いずみはる
レンジで時短しました!おつまみにぴったりでした✨

ニラたっぷりでおいしそうですね♡ありがとうございました!